Now Loading...
クリスマスチキン

クリスマスチキン

2012.12.23

今日はイベントごはんです。

明日はクリスマスイブ!
我が家は家族そろっての夕食が今日だったので、一足早くクリスマスディナーでした!

「鳥の丸焼きが食べいてみたい!」という娘をなだめて骨付きもも肉にしてもらいました。
家族3人で丸鳥・・・食べきれないでしょう・・・・・

ということで、今日はとっても簡単なローストチキンを!
オーブンがあれば、ほおっている間にできちゃいます!

<材料>
骨付き鳥もも肉 人数分
ジャガイモ(小さめのメイクイーンやインカの目覚めなどがおススメ)
玉ねぎ
塩・胡椒・好みでバター
レタスやサニーレタスなど

1.オーブンの天板にオーブンペーパーをひく。
2.ジャガイモは1/2か21/4にくし切りにして、
玉ねぎは8等分位のくし切りにして天板に乗せる。
(好みでオリーブオイル少々をまぶしておく)
3.鳥肉は皮がついていないほうの骨に沿って隠し包丁を入れる。
骨の両脇に1筋づつ入れると良い。
皮目にフォークやナイフでツンツンしておく。
4.塩小さじ1/2、胡椒たっぷりをなじませる。
それを皮目を上にして野菜の上に乗せる。
好みでバターを少し鳥肉の上に乗せても良い。
5.そのままオーブンに入れ、200度に設定して(予熱なし)30分焼く。
6.下に落ちた油をスプーンで鳥肉の皮の上に塗って、250度にして10~20分焼く。

盛り付けたら、各人好みで塩や醤油で野菜に味をつけて召し上がれ~~~
レタスはあふれ出た肉汁を絡めて食べるとうまい!

その他のメニューは・・・
白菜の包菜
白菜の内側の柔らかい部分をメインに使う。
食べやすい大きさに太めの千切りする。
生姜の千切りも混ぜる。
それを塩でもんでおく。

しばらくしてぎゅ~~~っと絞って、柚子酢と寿司酢で混ぜるだけ!

豆腐の和風グラタンは、ライチさんのつぶやきから作ってみたもの。
豆腐に醤油を少しかけ、大葉とチーズを乗せてトースターで焼いただけ。
美味しかった~~~~~。

ではでは!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

ちなみに・・・
我が家のクリスマスケーキは、お店でそれぞれが好きなケーキを買うというもの。

今回は店長にセレクトを任せたら・・・まさかの1人2個!!!!
当然、私も娘も食べきれず、残りは店長のおなかの中へ・・・。
よ、良かった・・・今日は炭水化物はジャガイモだけで・・・