Now Loading...
ぱんぱん!のハンバーグ

ぱんぱん!のハンバーグ

2009.9.1

牛肉100%が美味しいのは分かっているけれど、お家で食べるハンバーグはやはり合挽きが好き。牛7:豚3が理想ですが、なければ半々くらいでもいいの。
ポイントはお肉を別々に購入すること。
今日はどちらも200g位づつ購入。

タマネギ1個をみじん切りにして(テフロンならノンオイルで)炒めます。早くしんなりするようにほんの少しの塩も入れます。
やや色付く程度に炒めたら、バットに取り出しさましておきます。

ボールに豚肉半分くらいを入れる。
塩、胡椒を入れ、ねばりがでるまでよ~~~~~~くこねる。
粘りが出たら、卵2個を少しづつ混ぜる。
指を泡立て器のようにして、とろっとろになるまでよ~~~~くまぜる。

そこに、炒めたタマネギ、大さじ4位の生パン粉を加え混ぜる。

残りのお肉、ナツメグ、胡椒(もう一回)を入れ、ざっくりまぜる。
ここで混ぜ過ぎないのがポイント!!
混ぜるところは全て小桃がやってくれました。
上記のやり方は、牛100%でやるときも同じです。
お肉の一部を使ってトロトロにして、残りのお肉を入れます。
その時はパン粉はいらないと思います~~。

フライパンを熱して、油を引き、形成したハンバーグを入れ中火で蓋をして焼く。焼き色がついたら引っくり返し、蓋をして弱火にする。

しばらくすると・・・・・
ハンバーグが肉汁でパンッパン!!に膨らむので、中から流れてくる肉汁が透明になったら出来上がり!!!(指で押さえると出てきます)
あああ!このパンッパン!!の所を写真に撮れば良かったよ~~~~。(涙)

急いで盛り付けて、フライパンの残った油を半分くらい拭き取り、残りに日本酒を注ぐ。沸騰して少し煮詰めたら、いつも作ってあるニンニクしょうが醤油を注いで再沸騰したらソースが出来上がり!

今日は茄子の焼いたのと、ゆでたブロッコリーを添えて、大根おろしをたっぷり。その上からソースをかけます!
山盛りのサラダとともにいただきます~~~~。