鳥ハム
2009.9.1
鳥胸(もしくはモモ)2枚
お肉は胸の時は皮をはずして、観音開きにする。
片面に、砂糖小さじ1強、塩小さじ1/2弱を、砂糖~塩の順番ですり込む。
裏面も同様に。2枚ともすり込む。
バットに平らにいれて、4~5時間つけ込む。
水洗いして水気をふき取る。
ラップの上に互い違いに置いて、くるくる巻いてキャンディー包みに。
3重位巻いて、凧糸で縛る。
1本につき2リットルのお湯を沸かして、沸騰しているところに包んだ肉を入れる。
周りが少し白くなり始めたら火を止めて6時間放置。
冷やして出来上がり。
*****
で、同じようにモモでもトライ。
モモは皮を1枚だけはがして(というか、間違えてはがした)作る事に。
皮の面が一番外側に来るようにキャンディー包み。
沸騰したお湯に入れてから、結構長い間待って見たんだけど、完全に白くなる前に火を止めた。
朝、6時間経って見てみると、どうも生っぽいんだよね・・・・。
やはり、もう少し周りが完全に白くなるまで加熱してから放置したら良かったな~。
改めて追加過熱をして、さらに1時間放置してから冷蔵庫へ移しておきました。
で、一日経った今日、食べてみるべく開けてみると・・・・・
すごい!!!!
天然のゼラチンがプリップリに固まって、ゼリー寄せになってる~~~。
油が一ヶ所に固まっていたので、指でこそげ落としてさっそくカット!!
CA3C0679.jpg
写真では解りづらいですが、かなりプリプリでした~~~~。
もちろん、うま味の塊なので、家族にも大好評。(しょっぱいけど)
食べてみると、確かに胸で作った時のあっさり感とはまったくの別物ですが・・・
これはこれで、すごく美味しい!
偶然にも油が全部抜けているので、さっぱりしています。
モモだけに、肉のうま味は抜群です!
モモで作ってこってりしてしまった人は、もしかして油が抜け切らなかったのかもしれませんね~。
胸VSモモ
かなり、甲乙つけがたいです。