Now Loading...
カボチャ煮

カボチャ煮

2009.9.1

カボチャの旬て夏なんですね。
おはずかしながら、最近になって知りました。
それまでは、冬至に食べるんだから、冬なんだろうと思ってました・・・。
最近は有機野菜が届くので、色んな野菜の旬が判って楽しいです。
そこで、カボチャの煮付けのレシピを一つ。

<材料>
かぼちゃ 1/4~1/8個
水 大サジ2~4
醤油 大サジ1
メイプルシロップ 大サジ1

<作り方>
1,カボチャの種をとり、一口大に切る。
2,フライパンに水を入れ、沸騰したらカボチャを入れ、フタをして蒸し煮にする。
3,中まで柔らかくなったら(柔らかくなる前に水が無くなったら、適量足してください)
残っている水を捨てて、醤油とメイプルシロップを入れからめる。

カボチャの煮付けって、水っぽくなったり、以外と味が決まらなかったりしますが、
この方法なら、水を少ししか使わないので、水っぽくならないし、カボチャの味が生きてきます。

元のレシピはメイプルではなくはちみつだったのですが、
アーユルヴェーダでは、はちみつは加熱する料理には使ってはいけないんだとか。
なので、わが家ではメイプルです。