Now Loading...
ひじきとツナの煮物、キャベツのお好み焼き風炒め

ひじきとツナの煮物、キャベツのお好み焼き風炒め

2012.6.13

今日は寒かったので、温かいものが食べたくなりました。

そんな時の強い味方は圧力なべ!

ひじきを2つかみボウルに入れ、水を注いで

ご飯のスイッチオン!

<<材料>>

大根1/2本

キャベツ 小さいの1/4玉

人参1本

ズッキーニ1本

芽ひじき2つかみ

ツナ缶1個

鶏肉(今日使ったのはモモ肉2センチくらいに切ってあるバラ凍結。鳥手羽、手羽元だと味が出て旨い)

<今日出来上がったメニュー>

a.鶏肉と大根の塩おでん

b.人参のサラダ

c.ズッキーニのオーブン焼き

d.キャベツのお好み焼き風炒め

e.ひじきとツナの煮物

 

a-1 大根の皮をむいてを2センチくらいのイチョウ切りにして、火にかけ油をひいた圧力なべに入れる。

動かさずに焼き色をつけていく。

b-1 人参千切り(スライサーなら早いね!私は手切り)塩をまぶしておく。

d-1 キャベツ小さめのざく切り。

d-1 ズッキーニを輪切りにして耐熱皿に平らに載せておく。

a-2 大根が色づいてきたら、鶏肉も入れ少し焼き色がつくまで焼く。焼けたらひたひたより少し少なめに水と塩を入れる。

沸騰したらあくをすくって、圧力なべのふたをする。加圧3分。

e-1 鍋を火にかけ、ツナ缶を油ごと入れる。その油で戻して水気を切ったひじきを炒める。

酒、醤油、砂糖を入れ、汁けがなくなるまで炒める。

a-3 加圧が終わったらコンロから下ろしておく。

d-2 ズッキーニの上に塩、コショウ、オリーブオイルをかけ、オーブントースターへ。

我が家的には炊飯器と一緒に使うとブレーカーが落ちる。

炊飯が残り2分のサインが出たらスイッチオン!5分強火で焼く。(だからズッキーニだけあとから出来上がり)

e-2 汁けがなくなったらお皿に盛りつける。

b-2 人参をギュッと絞り、塩、レモン(もしくは酢)で味付け。

今日は他の物がオイルを使うものばかりなのでノンオイルで。お皿に盛ったら胡椒をかける。

d-2 フライパンを熱し、油を入れてキャベツを炒める。少し塩を入れる。

しんなりしたらお皿に盛り、ソース、青のり、鰹節をかける。

a-4 圧力なべのピンが下がったら盛り付け。大人は柚子胡椒を添えて。

d-3 ズッキーニが焼き上がったら食卓へ!

 

*今日の振り返り*

*今日のは出汁を入れない代わりに、うまみの強いものを一緒に入れる方式でした。

*明日は帰りが遅いので、娘と一緒にお茶漬け予定。なので、大根を切ったついでに糠床につけました。

*ひじきが残ったので、明日の朝ご飯に混ぜて、混ぜご飯に!ラッキー!

*いくちゃんが、おかず残しておいてほしいというので、少し多めに作るようにしました。

 

+冷蔵庫の残り物チェック!+

キャベツ小1/4

大根のしっぽ

トマト3個(昨日気がつかなかった)

おまけ。

ちなみに、我が家ルールとしては

料理が終わった時はキッチンがきれいな状態

というのがあります。

写真くらいまでしておけば、食べ終わったら少し乾いているので拭くのも楽だしね。