Now Loading...
春菊の和え物

春菊の和え物

2012.12.5

毎日寒いので、ついつい鍋の日が増えます。
今日はタラチリ。
たら、ネギでゆっくり火を通したらお豆腐を入れて温めたくらいで出来上がり~~~。

付け合わせは?

たくさん使ったネギの緑の部分でネギ味噌を作成。
ごま油で良~~~~く炒めて、お味噌とメイプルシロップを・・・
と思ったけど、今日はアガベシロップがあったので、それを入れてみました。

アガベシロップ、血糖値が上がりにくくてカラダにいいらしいのですが、どうにも青臭さがあってそのままだと食べられず…
味噌とネギの香りならごまかせるかも?
と思ったら、本当に見事に消えちゃいました。

これからの季節、風呂吹き大根や味噌田楽で使う甘味噌。
我が家では、とっても簡単な作り方~~~~~。
お味噌とメイプルシロップを合わせるだけです。
そこに柚子の削ったのを入れたり、胡麻を入れたりします。
混ぜるだけなのでとっても簡単!
ぜひ、覚えておいてね!

ということで、付け合わせその1はこんにゃくの味噌田楽。
その2は生の野菜が食べたかったので、春菊の和え物にしました。

春菊って、お鍋の定番ですが、お鍋に入れるとすべてに春菊の香りがついちゃうんですよね。
私は好きだけど、娘には不評なので…
この時期は生で食べることが多いです。

以前は、春菊とリンゴのサラダだったのですが、私がリンゴのアレルギーになってしまったので、それは食べられず。
今回は無糖のピーナッツバターがあったので、それと自家製ポン酢で和えました。
もちろん練りゴマでも!

強い苦みが中和されて美味しいですよ~。
ぜひお試しくださいね!