Now Loading...
鳥ささみの塩麹漬

鳥ささみの塩麹漬

2012.7.3

あああああ、久しぶりの更新だ~~~~~!!!

ちなみに、これ書いてない日は、本当に家でごはん食べれてません。(汗)

外食だったり、お弁当だったり。

最悪、娘はお店にご飯を食べに行くので(毎週金曜日は、お店でごはん食べてから習いごとに行く)

私のご飯づくりは、もはや義務の域は脱した模様。

小さい頃は、もっと「つくんなきゃ!」と思っていた時期もありますが…

いまはもっと気楽な感じです。

とはいえ。

お家であまりご飯を作れない週間に突入3週目。

娘がおなかの調子がイマイチ。

お通じはあるものの、ガスも出ているし、なんだかなぁな感じです。

思わず反省。

という事で、今日のご飯は、簡単だけどお野菜たっぷり!!!です。

まぁ、切って並べただけなんだけどね~~~~。

お家のご飯はそれで良いんだと思います。はい。

<出来上がったメニュー>

a.茄子のしぎ焼き

b.味噌キュウリ

c.鳥ささみの塩麹漬焼き&レタス

d.アボカド刺身

<材料>

なす 4本

きゅうり3本

サニーレタス

アボカド1個

鳥のささみ塩麹漬 4本

鳥ささみの塩麹漬は、時間がある時に作って冷凍してあると便利!

もちろん、ささ身だけじゃなくて、胸でもモモでも。

ささ身は筋をとって漬けます。

胸は一番厚みがある所に包丁で切れ目を1本入れ、味が染みやすく、火が通りやすくしておきます。

モモは厚みがある場所2~3か所に切れ目を入れておきます。

皮つきの部位は皮目に包丁かフォークで穴を開けておいてね!

一日冷蔵庫に入れて味が染みてから冷凍すると良いですよ~~。

生姜やニンニクも入れておくと良いですが、私はあんまり得意じゃないので、必要に応じて後入れです。

では、スイッチオ~~~~ン!!!

 

a-1 なすはヘタを落とし、半分に切ったら皮目に格子の切れ目を入れておく。

飾りでもあり、味もしみやすく、食べやすい。

かといって細切りとかにしてしまうと、茄子のジューシーさがへるので、しぎ焼きにはこの形がベスト!

c-1 ささみは塩麹を手でぬぐい落として、魚焼きグリルで焼く。

b-1&d-1 切って盛り付け~~~。

a-2 フライパンに多めに油を入れ火にかけ、茄子の切った面を下にして入れる。

途中一度ひっくり返した時に、少し油を足す。

ごま油の香りが好きなら、追加の油はごま油でも。

a-3 焼き上がったら切った面を下にして、醤油を回しかける。

うす味が好きなら、酒、醤油の順で。

醤油が絡んだらお皿に盛りつけ!上にすった生姜をトッピング!

c-2 焼き上がったらこちらも盛り付け~~~。

 

今日はベトナムのつけだれ「ヌックチャム」も添えました。

ちなみに、しぎ焼き…って皆さん言うんでしょうか?

我が家はずっとその呼び方ですが、味噌をつける料理の事を指したりしますね~。

我が家的には・・・

焼きナス:皮ごとグリルで焼いて、皮をむいて食べるもの。

しぎ焼き:反割にしてフライパンで焼くもの。

田楽  :焼くか素揚げにして、田楽味噌を乗せたもの。

という区別になってます。

皆さんのお家はいかがですか???