Now Loading...
鳥皮4変化

鳥皮4変化

2012.12.13

今日の20分ごはんは鳥皮を使ったメニュー4品です。
パンノメのメニューで鳥胸肉を使うものがあるのですが、皮をはぐのです。
で・・・
家に2キロ分のお肉についていた鳥皮が。
丁度お店で売っている鳥皮だけをトレーに入れて売っているような量ですね。

●半分は水に入れて弱火にかける。沸騰したら火を止めてあくをとる。そのまま冷ます。

●残りはフライパンで素焼きに。パリパリになるように油をふき取りながら。
広げてあまり動かさないのもコツかもしれません。

そこから展開したもの…

1.鳥皮ポン酢
茹でた鳥皮が冷めてきら小さく切って、たっぷりの大根おろしと一緒に。
食べる時にポン酢とお好みで七味を振っても。

2.茹で汁でワカメスープ
鳥皮を茹でた残りに、酒少々、塩、醤油を入れて調味。乾燥ワカメを入れて戻す。
食べる時にコショウやネギを浮かべて。

3.パリパリ鳥皮と春菊のサラダ
鳥皮は焼けたら、塩コショウをきつめにふっておく。
春菊の葉だけを摘んで、洗って水けをよ~~~~くきる。
ごま油、酢、醤油の順でよ~~~~く春菊に和える。
お皿に盛りつけたら、上に刻んだパリパリ鳥皮をトッピング。

4.チー油(とり油)の青菜炒め
皮を焼いたフライパンに残った油で小松菜を炒めるだけ・・・。
がらスープを少量の水で溶いたもの、塩で味付け。
馬鹿みたいに美味しくなります。

鳥皮ってすごく安いので、これだけ使えちゃうとなんだか得した気分です。(笑)

その他に・・・・
もやしのナムル
茹でて、ごま油、塩で和えたもの。
サーモンのソテー
塩コショウ、ハーブドプロバンス(たまたま家にあった)を振ったサーモンをオリーブオイルでソテーする。

これでおなかいっぱいです~~~~~~~~~。