副乳問題とブラのお洗濯2
2016.3.16
待望の?続編です。
児童館で卒乳と美乳セルフケアの講座でした
https://komomodo.com/column/brassiere/bra-11/
副乳問題とブラのお洗濯1
https://komomodo.com/column/brassiere/bra-10/
夏のブラ考に続いて、熱く語っております。
講座のご感想…ではなく、終わった後の雑談で一番多かったのが…
「私の胸にはどこのブラジャーが合いますか?」と言うもの。
正直、こればっかりはフィッティングしてみなければわからない…のも事実。
でも、乳間が狭い、とか、肋骨の幅がない、とか、特徴が全くない訳ではないので、ある程度はお勧めできます。
詳しくはその1を見てね。夏のブラ考にもさんざん書いてます。
さて、今度はお洗濯。
せっかく買った、サイズの合ったブラジャー。
絶対に【手洗い】してください!!!!!!!
もうね、洗濯機に入れて洗っちゃったら、ワイヤーの形もカップの形も崩れます。(涙)
我が家はナチュラルクリーニング歴10数年なので、ブラジャーももちろんナチュクリ。
ナチュラルクリーニングのひろえさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/naturalcleaning/
以前お客様から…
「ブラジャーって、洗っていてもなんだか雑巾みたいな匂いがして来て、臭くなって捨てるんですけど…」
という衝撃のお話しを伺ってから、改めてブラのお洗濯について考えました。
もちろん、ひろえさんにも色々教えていただきました~~~~~~。^^
特徴としては…
1.化学繊維の塊である。
2.皮脂や汗をたくさん吸い込む、カラダに一番近い衣類である。
3.厚みがある(特にカップ部分)パットを取り外してもね。
ふふふふふ。挙げてみただけでも洗いにくそう。(汗)
上記の特徴をふまえると、大切なことは…
●除菌できること。
●皮脂汚れを落とせること。
●型崩れを起こさない事。
なんではないかと。
私は最初、【重曹+酸素系漂白剤+液体せっけん+体温くらいのお湯】でつけ置き、押し洗いをしていました。
でも、あまり色落ちしないので【酸素系漂白剤+液体せっけん+体温くらいのお湯】だけでいいよ~~~。その方が汚れ落ちが良いよ!とひろえさんに伺ってからは、そうしています。
今では、色落ちしそうな時(濃い色)は、漂白剤を減らす目的で重曹と両方使う…と使い分けています。
何度も押し洗いで洗剤液と水を入れ替えながら洗って…
洗濯機の中に平らに並べて脱水だけします。
他のものと一緒には入れません。
平らに並べて脱水すれば、型崩れはしないので。
その後、すぐに干します。
この形か、肩ひもをピンチではさんで干すか…
ちなみに、「ブラジャーは何日くらい続けて使いますか?」という質問も受けたことがあります。
型崩れを起こしたくない。
洗うのが大変!
という気持ちは分からなくはないですが…
上記の理由から、1日身につけたら当然洗います。
なによりも、化学繊維をダメにするのは油なんです。
油をつけたままにした化学繊維は、あっと言う間にぼろぼろになって行きます。
ブラジャーは、バンド部分がダメになることがほとんどだと思います。
それは、きちんと油が落とせていないので、劣化が早いと言う事。
私はナチュクリにして、できるだけこまめにお洗濯するようになってから、ブラジャーが長持ちするようになりましたよ。^^
それでも、寿命は2~3年くらいかな?と思います。
カップ部分のコシが無くなってきたり、バンドが伸びてきたり。(お直ししてくれるお店もありますが)
お片付けでは、ブラジャーに投資するのは、自分への一番の投資だと言いますし…
そこはときめきを大切に。^^
形が崩れてきたり、サイズが合わなくなった物を身につけていると、スタイルの崩れを招きます。
心地良く、痛くなく、乳腺を圧迫せず、良い姿勢を保つのをサポートしてくれるブラジャーがあなたにとっての良いブラジャーなのだと思いますよ。
<ブラ考>を読んでみたくなった方はこちらをどうぞ。
https://komomodo.com/column/columnlist/brassiere/