Now Loading...
副乳問題とブラのお洗濯2

副乳問題とブラのお洗濯2

2016.3.16

待望の?続編です。

児童館で卒乳と美乳セルフケアの講座でした
https://komomodo.com/column/brassiere/bra-11/

副乳問題とブラのお洗濯1
https://komomodo.com/column/brassiere/bra-10/

夏のブラ考に続いて、熱く語っております。

講座のご感想…ではなく、終わった後の雑談で一番多かったのが…

「私の胸にはどこのブラジャーが合いますか?」と言うもの。

正直、こればっかりはフィッティングしてみなければわからない…のも事実。

でも、乳間が狭い、とか、肋骨の幅がない、とか、特徴が全くない訳ではないので、ある程度はお勧めできます。

詳しくはその1を見てね。夏のブラ考にもさんざん書いてます。

さて、今度はお洗濯。

せっかく買った、サイズの合ったブラジャー。

絶対に【手洗い】してください!!!!!!!

もうね、洗濯機に入れて洗っちゃったら、ワイヤーの形もカップの形も崩れます。(涙)

我が家はナチュラルクリーニング歴10数年なので、ブラジャーももちろんナチュクリ。

ナチュラルクリーニングのひろえさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/naturalcleaning/

以前お客様から…

「ブラジャーって、洗っていてもなんだか雑巾みたいな匂いがして来て、臭くなって捨てるんですけど…」

という衝撃のお話しを伺ってから、改めてブラのお洗濯について考えました。

もちろん、ひろえさんにも色々教えていただきました~~~~~~。^^

特徴としては…

1.化学繊維の塊である。

2.皮脂や汗をたくさん吸い込む、カラダに一番近い衣類である。

3.厚みがある(特にカップ部分)パットを取り外してもね。

ふふふふふ。挙げてみただけでも洗いにくそう。(汗)

上記の特徴をふまえると、大切なことは…

●除菌できること。

●皮脂汚れを落とせること。

●型崩れを起こさない事。

なんではないかと。

私は最初、【重曹+酸素系漂白剤+液体せっけん+体温くらいのお湯】でつけ置き、押し洗いをしていました。

でも、あまり色落ちしないので【酸素系漂白剤+液体せっけん+体温くらいのお湯】だけでいいよ~~~。その方が汚れ落ちが良いよ!とひろえさんに伺ってからは、そうしています。

今では、色落ちしそうな時(濃い色)は、漂白剤を減らす目的で重曹と両方使う…と使い分けています。

何度も押し洗いで洗剤液と水を入れ替えながら洗って…

洗濯機の中に平らに並べて脱水だけします。

他のものと一緒には入れません。

平らに並べて脱水すれば、型崩れはしないので。

その後、すぐに干します。

この形か、肩ひもをピンチではさんで干すか…

ちなみに、「ブラジャーは何日くらい続けて使いますか?」という質問も受けたことがあります。

型崩れを起こしたくない。

洗うのが大変!

という気持ちは分からなくはないですが…

上記の理由から、1日身につけたら当然洗います。

なによりも、化学繊維をダメにするのは油なんです。

油をつけたままにした化学繊維は、あっと言う間にぼろぼろになって行きます。

ブラジャーは、バンド部分がダメになることがほとんどだと思います。

それは、きちんと油が落とせていないので、劣化が早いと言う事。

私はナチュクリにして、できるだけこまめにお洗濯するようになってから、ブラジャーが長持ちするようになりましたよ。^^

それでも、寿命は2~3年くらいかな?と思います。

カップ部分のコシが無くなってきたり、バンドが伸びてきたり。(お直ししてくれるお店もありますが)

お片付けでは、ブラジャーに投資するのは、自分への一番の投資だと言いますし…

そこはときめきを大切に。^^

形が崩れてきたり、サイズが合わなくなった物を身につけていると、スタイルの崩れを招きます。

心地良く、痛くなく、乳腺を圧迫せず、良い姿勢を保つのをサポートしてくれるブラジャーがあなたにとっての良いブラジャーなのだと思いますよ。

<ブラ考>を読んでみたくなった方はこちらをどうぞ。
https://komomodo.com/column/columnlist/brassiere/