Now Loading...
季節は料理とともに巡る。そんな子育て。そんな食卓。

季節は料理とともに巡る。そんな子育て。そんな食卓。

2018.4.21

【食べないと季節が巡らない味】
というのが私にはあって。
皆さんにもあると思うのです。

御節とお雑煮、は、まぁ、当たり前として。
今年は新しいお雑煮にチャレンジしてみたり。(^_^)

少しづつ、少しづつ新しい味も増えていってます。

最初の写真の…

タラの芽と蕗の薹の天ぷら
根三ツ葉と新玉ねぎのサラダ
ピースご飯
筍ご飯
焼きそら豆と枝豆
鰻ざく
きゅうりとナスのぬか漬け
秋刀魚の塩焼き
栗のすり流し
土瓶蒸し
自家製いくら
白子のソテー

他にも色々ありそうだけど。笑(^_^)

別に子供の時から美味しかった訳じゃない。
だけど、毎年食卓に上がるたび、上げるたびに、だんだんと無くてはならないものになっていった訳で。
あ!ホワイトアスパラガスのバターソテーもあったね!

娘さんにもそれを引き継げたら良いなぁと。

季節が巡ると、ソワソワして。
スーパーで目が合うと手に取らずにはいられない。
そんな人になってくれたら、母の任務は完了です。

別々に住むようになって…
娘ちゃんはお弁当作りも、お洗濯もしてるんだって。

 

母が一緒にいない方が人として素晴らしいのでは?!?!と思うので、自立の良いタイミングだったのかなぁと思ったりもしました。
あとは時折、季節の味を一緒に作って楽しめば良いのかなと思ってます。
(でも、世田谷区民になりたい!とか言うので、大学生になったらこっちに引っ越してくれば良いのでは?とお誘いしています。)

 

ちなみにね。
きっと、娘ちゃんは、私と二人暮らしになっていたら、自立はしなかったと思うのよ。笑笑

 

かーちゃんは死にそうに疲れてても、動いちゃうからなー。というか、無敵だと信じられてるので。(-_-;)

 

いやいや、人間ですからね。
無理な時は無理なんですよ。
だけど、そうは思えないみたいでね。

母子の距離感って難しい。
だけど、他の人が何と言っても。
私と娘が心地よければ、それで良いのだと思っています。(^_^)

今年は蕗の薹食べ損ねるかと思ったけど、大きな子を無理やり天ぷらにしたよ。笑笑