Now Loading...
メタボより怖い?!サルコペニア肥満って?! その1

メタボより怖い?!サルコペニア肥満って?! その1

2016.8.5

【メタボより怖い?!サルコペニア肥満って?!】その1

皆さんは聞いたことありますか?
【サルコペニア肥満】
私はいまの食事を始めるまで知りませんでした。

定義としては…
「 “サルコペニア肥満”とは、加齢によって筋肉が減り、脂肪が増えることなのですが、見た目では分からないため、気づきにくいかもしれません。」

そう。
見た目では分かりにくいんです。
筋肉が落ちて、代わりに脂肪が多くなり、見た目には若いときとあまり変わらない。
数値的には体脂肪率が上がっていくけど、体重は変わらない…など。
年齢を重ねた人がなりやすいわけですが、近年では若い女性にも増えています。

 

しかも!
これが、メタボよりたちが悪く。高血圧、糖尿病などの生活習慣病のリスクは13倍にもなるらしいです。

さらに、ダイエットしても痩せにくい。
筋肉が落ちて代謝が下がってるからね。(^_^;)))
そもそも筋肉が落ちているので、率先して運動したいという気持ちが沸かず、日常生活で疲れやすいのもネックです。

じゃあ、どれくらいからサルコペニア肥満なの?
いくつか指標はあります。

1,BMIが25%以上
2,筋肉率が女性22%以下、男性27.5%以下
3,手足が細くお腹回りだけがぽこっと出ている。
4,下記の運動ができない。
・手を胸の前で組んだ状態で椅子に座った後、片足だけで立ちあがる
・片足立ちの状態のままで靴下をはく
・片足で立った状態で60秒間キープする
上記の3つの動作のうち1つでも出来なかった場合は、サルコペニア肥満あるいはその予備軍の可能性があります。

私は大丈夫?!
気になってきましたよね。
その2では、筋肉率と筋肉量の出し方と、その見方について書こうと思います!