Now Loading...
高たんぱく質食の困ったこと???

高たんぱく質食の困ったこと???

2016.8.19

【自分で食べるものをコントロール出来ないときは?】

写真は安定のたんぱく質朝ごはん。

昨日は立て続けにこんなことを言われました。

1.『あなたはお料理が上手だから、たんぱく質中心のダイエットができたんでしょ?』
2.『自分では食べ物を選ぶことが出来ない事が多いから、なかなか続けられない』
3.『食事時間が自由にならないから、難しい』

それぞれについて私なりの解説してみる。

1.たんぱく質中心のご飯は、自炊が得意でない人でもできます。
なぜなら、調理してあるものを買ってくる、外食のどちらでも可能だから。

ただ、なにも考えずには難しいかも?
工夫が必要です。(^-^)
定食やさんでご飯は半分~1/3にして、冷奴やしらすを追加するとか、そういう工夫。

2.娘が、たんぱく質中心の食事をしたいというので説明したときに最初に言ったのは
『でも、給食食べるから、私は無理だよね?』

給食とか。
自分だけ一緒に食事をする人と違うものを食べるのは無理とか。
作ってくれる人にリクエストできないとか。
旅行してる!とか。
自分では食べるものを選べないシーンは日常生活のなかで沢山あります。

本当に『3食とおやつ』、食べるもの全てに選択権がないのでしょうか?

一食でバランスがとれなければ、一日で。
一日でバランスがとれなければ3日で。一週間で。

確かに『3食とおやつ』全部がコントロールできれば、ダイエットの結果が出るのは早いです。
でも、食べることは、生きることは、死ぬまで続くわけで。
『バランスの良い食事をする』と言うことも、ずっと続いていくのだと思います。

ぎゅと濃縮して行えば短期間で結果が出て…
気長にやればながーーーーい時間をかけて結果が出るのではないかなと思います。

なので、長い目で見ていくことが大切なのかなーと。
3日坊主で続かないという人も同様です。
できなかったら、また次の日からもう一度始めたら良いのでは?と思うのです。

3.時間は、私も苦労しました。すぐに欠食しちゃう。(^_^;)))
たどり着いたのは『朝(もしくは寝る前)、一日のどのタイミングで食事ができるのか?一瞬考えてから食べ始める。』と言うこと。
一日の見通しをたてることです。

『過去を取り戻すためには食べることはできないんですよ。1食1食を大切に!』

と言われたのを、いつも肝に命じています。

ご参考になったかしら?(^-^)

ちなみに、今日の安定の朝ごはんは
目玉焼き2個
しらす納豆
めかぶ
ごはん60グラム(ヨーグルトがあるから少なく)
ヨーグルト少し
味噌汁