Now Loading...
日本語って難しい。思い込みとすれ違い。食生活改善プログラムこぼれ話

日本語って難しい。思い込みとすれ違い。食生活改善プログラムこぼれ話

2016.10.5

食生活改善プログラムを安藤さんと一緒に取り組んで…
あっという間の2ヶ月。
終わった後も、継続サポートを受けています。

体重は、上下するのが当たり前なんだけど…
もう少し、下げたところで上下して欲しいなーと。
という訳で、またご飯の記録をとっています。

この前、開始から4カ月目にして初めて知る驚愕の新事実!
https://komomodo.com/column/diet/diet-21/

と言うのを書きましたけど…
うっかりしてると、やっぱり体重は増えていくのです。

なんでだろー?
原因を見つけたいなぁと思って、上記のblogに書いてある事に気がついたんですけどね。

今朝のやり取りで…
『やりました!久しぶりに目標体重になりました!
体脂肪率21.5%
筋肉量38キロ
体内年齢29才になりましたー!
今日の夜、イベントで日本酒を飲むんだけど、戻っちゃいますかね?』

『大丈夫ですよ。
今日は炭水化物控えめでお願いします!』

そうだよねー。
そうやって調整したら良いんだもんね。
と思って、いつものように朝御飯を食べて、写真を送って報告したら…

がが~~~~~~ん。

そ、そっか。
私はいつも、『80グラムは食べられる量から考えると、控えめ』と思ってるんだけど…
安藤さん的には「いつも80グラム食べてるんだから控える日はもっと減らす。」と言ったんだね。
しかも、一日中ひかえるという意味だったのか~~~~~~~。
あああ、すれ違いコミュニケーション。

ふうむ。
私の中で『本当はもっと食べられるんだけど、今は食べてないだけ。』という思いがあるんだな~。
これ、どこかで書き換えておかないと、我慢するのが辛くなっちゃうだろうな。
だって、実際は以前の量は食べられるけど、美味しく食べられる量ではないわけだし、体が欲しているわけでもない。
ただの習慣と、大食い自慢。(笑)

元々の考え

パラダイムシフト

行動の変容
と、変化してきたんだけど…
これが習慣となるまでには、何かもう一つ要素が必要なんだなと思ったのでした。

さて、日本酒でお腹いっぱいになってますが…
体重の変化はどうなるかな?
また経過を観察です。

いままでの経過はこちら。
https://komomodo.com/column/columnlist/diet/page/21/