Now Loading...
食生活改善プログラム 途中経過4

食生活改善プログラム 途中経過4

2016.6.18

食生活改善プログラム 途中経過のその4です。

その1はこちら。https://komomodo.com/column/diet/diet/

その2はこちら。https://komomodo.com/column/diet/diet-2/

その3はこちら。https://komomodo.com/column/diet/diet-3/

色々驚くことがたくさんの1カ月でしたが、印象深かった出来事を2つ。

 

★その1

一応ダイエットなので、忙しい時に食事が抜けちゃう(欠食)するのは良いだろう…と思っていたんですね。

でも、その後でさらにろくに食べられなかったり…

逆にお腹がすき過ぎて、たくさん食べてしまったり。

一日の総たんぱく量に足りないからと、腹八分目を越えてしまったり。

 

そんな時の安藤語録!

「食事は過去の分を取り消すためには食べられないんです。だから1食1食を大切にして欲しいんです。」

ハッとしました。

そんな風に考えたこと無かったなぁって。

なんとなく、一日の総カロリーや、総たんぱく質量さえ合ってれば良いよね~って思っていたのです。

だけど、それだと最初に約束した腹八分目と、食事の間隔が守れなくなる訳で。

 

それから…

一日の見通しを持って、食事をするようになりました。

「今日はお昼が糖質が多くなって、夜が遅くなるから…間でたんぱく質の間食を取ろう」

「朝はそんなにおなかが空いてないけど、次に食べられるのは午後3時くらいだから、茹で卵だけでも食べておこう。」

などなど・・・

 

以前なら、お腹が空いた時に、適当に食べていたのですが、ちゃんと一日を見通すようになりました。

 

★その2
とあるセミナーで割と高級なお弁当をいただいた時…

開けてびっくり、ほとんど糖質!

タンパク質は、茹で卵半分、鶏から、がんも、海老のすり身っぽいのが少し。

安藤さんにそれを伝えると…

安藤語録出ました!!!!

「現代人はカラダに必要な物は少ししか食べなくて、カラダにそんなに必要じゃないものはたくさん食べているんですよね。」
(あ~~~、ちょっとニュアンスが違う!安藤さん、コメント欄に正解書いてくれるかな?)

 

本当にそうだよね~~~~~。

と、今になったら納得できる。

食事を食べ損ねて、9時間くらい経ったのに、何食べて良いか分からなくなってとりあえず茹で卵2個食べて連絡した時に…

「とりあえず、それで家までは大丈夫ですから、帰ってから考えたらどうですか?」

と言われた時には、本気でやさぐれそうになったけどね~~~~~~。(笑)

と言う訳で、その5に続く。