Now Loading...
トレーニングと、糖質と筋肉の話し

トレーニングと、糖質と筋肉の話し

2017.8.28

この前の土曜日。お店の納涼会が開かれました!^_^

たくさんの方にご参加いただいて、バーベキュー!!!!
楽しかったー!!!!

お肉盛りだくさん!
タンパク質をしっかり補充しました!笑
糖質は、おむすび80グラム、野菜、ナチョスチップ、デザートのスイカ。
お酒は飲み放題でしたー。

その翌日。

私は急遽空きができたので、トレーニングに行きました。
昨日食べ過ぎたしね!
トレーニング前にはタンパク質摂らなきゃね!
と言うことで、ゆで卵一つが朝ごはん。

前日の重たい荷物を運んだ影響がカラダに残りまくりで、ガチガチ!!!!
トレーナーさんも呆れるくらい。笑

巻き肩対策でこんなトレーニングもしました!
https://youtu.be/vtBbbcxLB9Y

みなさんも、一緒にやってみてね!
簡単そうに見えるけど、結構辛いのー!!!!

しかし、なんだかトレーニングごツライ。
トレーナーさんにも「いつものキレがありませんね!」と、言われる…

朝ごはん、食べました?と聞かれて
ゆで卵一つ。
と答えて、二人で「原因はそれだ!」と、膝を打ちました。笑

お酒を飲むと、肝臓が解毒に必死になるため、糖の代謝が止まります。
すると、肝臓と筋肉に貯蔵されるはずのグリコーゲンが貯蔵されないのです。

つまり、飲み始めから、翌日にブドウ糖をとるまでの間…
体の中のグリコーゲンはどんどん消費され…
足りない分は、筋肉を分解して使われます。

つまり、いま、私の体は完全にエネルギー不足を起こしてると言うこと。

詳しくはこちらのページがわかりやすいですー。
http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/005_glycogen.html

筋肉を動かせば、強制的に血糖値は上がりますが…
ガソリン不足には変わりないのです。

ガソリン不足のまま運動すると、パワーが出ないほか、下手すると低血糖を起こしてフラフラしたり、気持ち悪くなったりもします。

私は体脂肪率19%ですが、筋肉量そのものはそんなに多くないので、そこまでの低血糖になることはまずありません。
が、男性で筋肉量が多い人は、低血糖になる可能性が高くなります。

と言うわけで。
お酒を飲んだ翌朝の食事は、ただ糖質を控えれば良いのではなく…
ほどほどに取りつつ、リセットする!事が大切なようです。
これ、お酒飲まないけど、絶食しがちな人も同じね。

低糖質もほどほどに。ねー。^_^