Now Loading...
講座情報

難易度高い!「自分ごとファシリテーション」

2019.6.16

今日のファシリテーション講座は4回目。
いよいよ、実際にファシリテーションをしていきます。

ファシリテーターが「自分のこと」をテーマに、みんなでブレストしてもらう。
と言う、難易度が高いことをやるわけです。

そう。
難易度高いのよ!!!!!

普通、ファシリテーターは中立で。
出来るだけ自分の意見を挟まず、進行に徹する、と言うのが一般的。

だけどこの「自分ごとファシリテーション」だと…

*説明する
*質問に答える
*みんなの意見を拡散する
*板書する
*話に置いてかれている人がいないかフォローする
*出た意見を収束する
*全体のまとめをする
*実際に行動できそうなことは何か?まとめから考えて宣言する

と言うのを、ぜーーーーーーーんぶやらなきゃいけない。
箇条書きにしてると、簡単そうに感じますけどね…
やったら、めちゃくちゃ難しいんですよ!

今日初めてファシリテーションする方も…ものすごく上手に出来ていました。
びっくり…
レベル高い……

再受講の方が「それは、この場が安心安全で、自分が承認されている、と、
ちゃんと感じられているからこそ、全力でトライできるし、
上手くやろう!がないのでは?」(亜莉意訳です)と言うような、嬉しいコメントをくれました。

たしかにね。
信頼関係がなければ、言われたフィードバックを責められた、と感じてもおかしくないのです。

実際、違う場ではそう言う話はよく聞きます。
フィードバックが受け取れない…これは自己基盤の問題なんですけどね。
関係性の問題、場づくりの問題でもあります。

でも、そうじゃない場がちゃんと作れている。
みんながそこをベースにのびのびと出来ている。
それが何より嬉しかったです!

今日のランチはチキンカレー。
この、市販のルーを使わないけど簡単で本格的なカレーは、7/30にスパイスご飯講座でね!