Now Loading...
1/2 おせち編 その3

1/2 おせち編 その3

2013.1.2

今朝はお野菜たっぷりのお雑煮~~~と思ったら・・・
誰もおなかが空いていなかったので、食べずにお出かけしてしまいました。

元々、一度食べた料理を、そのまま翌日に出すと食べない人達なので、
おせちって1回食べたら充分なのかもしれないですね。

ということで、今日の夜ごはんはおせちを使ったアレンジ料理。
毎年3日位に登場していましたが、今年は少し早めに。
具だくさんのちらしずしです。

 

ご飯を炊いて、柚子酢のすし飯に。
そこに刻んだ、昆布巻きのはしっこ、レンコン煮、しいたけとこんにゃくの煮物を混ぜておきます。

マグロの赤身を醤油と煮切ったお酒1:1でづけにして(生姜があればすりおろしても)おきます。

食べる時に、具の入った酢飯の上に、きざんだ伊達巻、子持ち昆布、づけマグロ、いくらをちらしたら出来上がり!
今日はきゅうりスティックがあるので、塩もみしたきゅうりは入れませんでしたが、入れても美味しいよね~~。

副菜は、湯豆腐、大根ときゅうりのスティック、お漬物。

さぁ!明日からは通常運転。
でも、朝はお雑煮です。