Now Loading...
レタスのジュッ

レタスのジュッ

2012.12.2

今日の夕食は、昨日の晩に作った者たちが頑張った!
なぜなら、大根は一晩経って味が染みたのが美味しいからね~~~。
昨日食べるのをぐっと我慢した訳です。(笑)

おしかった~~~~~~!
大根1本分、3人のお中にサッサと収まっちゃいました。(笑)

そんな今日の献立は・・・
大根と鳥肉の塩煮
大根葉と豆腐の炒り煮
レタスのジュッ
ジャガイモのチーズ焼き

この中で解説が必要なのは、「レタスのジュッ」かしら?
これね、いくらでもレタスが食べられる・・・。

1.レタスの芯をとって、50度のお湯に2分漬ける。
2.お湯からあげてしばらく置いて、パリパリになったらちぎって水気を切る。
3.お皿に乗せる。
4.ごま油、もしくはオリーブオイルを煙が出るくらいまで熱する。
(レタス1玉に対して、大匙2くらい)
5.レタスの上にジュジュジュッっとかける。
6.醤油をかけたら出来上がり~~~~~。

お好きな人は、油を熱する時に潰したニンニクを入れても。
私は苦手なのでしませんが・・・。

私の料理って、本当に味付けをひねらないので・・・
塩のみ!とか、醤油のみ!!とか多いのよね。
でも、ごちゃごちゃ混ぜると失敗した時に取り返しがつかないので、この方が安全なんですよ~。(笑)