Now Loading...
レモン全部使い切りレシピ

レモン全部使い切りレシピ

2013.1.7

お友達から沢山の無農薬レモンをいただきました!
そのお友達はリモンチェッロというイタリアのお酒を作るためにレモンを取り寄せたのだとか。

さて、私はどうしよう?
お店でベーグルに入れられるレモンピールにすることにしました!

私のピールの作り方は・・・
まわりの色のついている皮をうす~~~~~~~くむいて、中身の白い所だけを使います。
皮の苦味はまわりの色がついている部分に大半あるんですよね。
あんまり知られていないんですが・・・

なので、地道にむきむき。

8個のレモンを剥きながら、ふと・・・
このむいた皮でリモンチェッロ作れるのでは?????
と思い、色々検索!
そうしたら作れそうです~~~~~~。
皮をむくのも一気に楽しくなります。

次は中身を取り出します。
夏ミカンや文旦は、この作業が楽なんだけど、レモンは皮と実がくっついているのでやりにくい!
こんな風に包丁で一つづつはがします。

山のようになっていく実を眺めながら・・・・
もったいない・・・・・これも何とかできないかしら?
レモン果汁をたくさん使うもの・・・・・

ハッと思いついたのがレモンカード!!!!!!
こんなレシピで作ってみたよ。

<材料>
レモン果汁 140cc
卵 2個(100g)
砂糖 160g
加塩バター 100g

1.卵を鍋に入れ、良くときほぐして他の材料も混ぜる。
2.湯せんにかけてすべてを溶かす。
3.湯せんの鍋を火にかけ、さらに加熱する。
ずっとゴムべらでかきまぜる。
4.トロットしてきたらできあがり!
ざるで濾して、固まった白身を取り除く。

ふひひひひ。
美味しい~~~~~~~~~。

これ、明日からなくなるまで、お店でパンのトッピングとして選べるようにしておきますね!
普段もトーストに、プラス50円するとジャムがつけられるんですけど、その仲間に入れておきます。
バターと一緒に塗って食べたらうまい!
ついでに、カルダモンをぜひふってもらって下さいね!
柑橘とカルダモンの組み合わせは鉄板です!!!!!
夜中なのにパン食べちゃったよ…。

ということで、レモンを余すところなく使い切るミッション、半分完了!

明日、スピリッツを買ってきてレモンの皮を漬ける。
1週間後にシロップと合わせてリモンチェッロの出来上がり。

レモンピールは3分3回ずつお湯と水につけてから、一晩水につける。
明日、同量の有機グラニュー糖で煮たら出来上がり!

楽しみがたくさんです!
皆さんもお取り寄せしたらぜひお試しくださいませ!