Now Loading...
【20分ごはん】 大根に味を染みさせる方法

【20分ごはん】 大根に味を染みさせる方法

2013.1.9

今日の晩御飯。
大地から届いた大根2本に
自分が注文しちゃった三浦ダイコン1本。
なんとか三浦ダイコンは食べ終わったものの、ここは一気に調理をしたいので煮物かなぁと。

 

 

ただし!
20分ごはんですから。
味が染みるまでゆっくり煮てあげられません。

 

なので、科学の力を駆使します。(笑)

 

今日のメニュー
大根と鳥手羽の塩煮
雷こんにゃく
ちぢみほうれん草入りの洋風出汁巻き

1.圧力なべに油を少し入れ、鳥手羽を入れ火にかける。
焼き色がついてきたらひっくり返す。
その間に大根は2センチくらいに切って皮をむき、隠し包丁を入れ半分に切る。(でっかい半月)
切り終わったものから肉をひっくり返した鍋に入れていき、最後に全体に油が絡むように混ぜる。

2.塩、水をひたひたに入れ、蓋をして圧力をかける。
圧がかかってから5分加熱。

ココカラが科学の力。
圧をかけ終わったら、圧力なべを冷やす。
流水や氷を駆使して、とにかく鍋の温度を下げる。
この段階で味が染み込んでいく。
味は冷める時に染み込むからね。

3.こんにゃくをよ~~~~くもんで、柔らかくする。
その後、50度のお湯につけておく。
その間にほうれん草茹で。

4.隠し包丁を入れたこんにゃくはサイコロ状に切っておく。
鍋にこんにゃくを入れ火にかけて、余分な水分を飛ばす。
そこに水、酒、みりん、醤油、ごま油を入れ、強火で煮からめていく。
お皿に盛る時は、上に青のりをかけました。

5.ほうれん草は茹でたら細かく切り、卵5個、塩、醤油、かつお出汁と一緒に混ぜる。
厚焼き卵の要領で焼いていくが、最初に半分くらいの生地を流し入れ、
まとめる時に真ん中にチーズが入るようにする。
食べる時はたっぷりの大根おろしを添えて。

食べる直前に、もう一度大根を温め直せば出来上がり~~~~。
時短でも味が染みてて美味しかったです!