Now Loading...
見える化が大事

見える化が大事

2019.2.9

ダイエットをしていて、一番大切なことは【見える化】をすることです。

 

・体重の変化
・食事内容
・運動
・見た目(写真)、動画

 

全部を見える化することで、無自覚にやっていた「太る行動」が判明します。

あとはそれを変えていくだけです。^^

トレーニングもね【見える化】したらすごく良かったよ!という話。

 

今日のトレーニングでは「胸椎を伸展する力で、少し体を持ち上げてみよう!」というのをやりました。

トレーナーさんの動画を見るとわかりますが、このまま進化させると懸垂になります。(私はやりません!できても可愛くないので。)

これね、私の映像は5回目のトライなの。

最初の4回は、やってるつもり…なんだけど、どこに力を入れると良いのか…

ポイントがつかめなくて。

 

「僕の動画を撮って見比べてみましょう!」と言われてやってみたら

やっとコツがつかめたのでした。

 

ポイントは

・お腹は前に押し出さず、ハムストリングスを縮めるのと、腰を入れて足を後ろに引き上げる。

・腕の力ではなく、胸椎を押し上げて肩甲骨を引き下げる力で上にあがること。

でした!

 

翌日は、ばっちり仙骨周りが筋肉痛になりましたよ。

これはちゃんと使えた証拠!

筋肉痛は、使いたい場所が使えたか?の確認ができる【見える化】の一つです。

なった人は嫌がらず、喜んでね。^^

 

というわけで…

ダイエットには【見える化】がとっても有効だよというお話でした。

よくね「体重計るの嫌なんです!評価されるみたいで」という方がいらっしゃるんですけど…

 

今日自分が頑張った工夫が、効果があるものだったのか?ないものだったのか?

確認しない方が怖くない?????

 

もしかしたら、痩せるための工夫が、太るための工夫になっているのかもしれないのに…

 

明日、今日よりもさらに良くしていくための【見える化】です。

決して、叱られるためにやるわけじゃないんですよ〜〜〜〜。

(私はめったに叱らないですけどね。^^)