Now Loading...
トリッパのトマト煮込み 【面倒だけど美味しいレシピ】

トリッパのトマト煮込み 【面倒だけど美味しいレシピ】

2014.3.27

【手間はかかるけど美味しいレシピ】

昨日、トリッパのトマト煮込みの記事を書いたら、作り方をー!と言うことなので書いておきます。

モツは新鮮なものを手にいれる!
ミッションはこれだけです。(^-^)

今回、トリッパ(ハチノス)は下茹で済のものでした。
もし、生なら30分茹でてたわしなどで擦って黒いところを洗って。を2~3回茹でこぼす。

ギアラは生だったので、水から30分茹でこぼして洗うのを3回やりました。もちろん、ハチノスだけでも良いんだけど
ギアラが美味しかったので入れてみたかった。(笑)

モツって、サッと煮るだけなら柔らかいのですが、その後固くなります。
そのあと長時間煮込めばもう一度柔らかくなる。イカやタコと同じ。

なので、ギアラはモツ鍋の時はサッと煮て食べましたが、今回は茹でこぼしな訳です。

モツの下処理が終わったら…
1.ニンジン、玉ねぎ、セロリのみじん切りと、にんにくのみじん切りをソフリットする。(多目のオリーブオイルでじっくり炒める)

2.モツをいれ塩を入れて軽く炒めたら、白ワインを入れてフランベする。
昨日はワインがなかったので、日本酒なり。

3.水分が飛んだらトマトの水煮を潰したものをいれる。お水を少し足して、蓋をしないで弱火で煮込む。

4.水分が飛んで好みのトロミ加減になったら出来上がり!!!!!(^-^)
お好みで、ハーブドプロバンスなんかを入れてもいいねー!

最後の煮込みは30~60分位です。
急にハチノスが柔らかーくなる瞬間が訪れるので、そしたら出来上がりー。(^-^)

美味しそうなハチノスが手に入ったら是非作ってみてねー!