Now Loading...
肉団子 【面倒だけど美味しいレシピ】

肉団子 【面倒だけど美味しいレシピ】

2014.3.15

【面倒だけど美味しいレシピ】

今日はどーーーしても、お肉屋さんの店頭で売ってるような肉団子が食べたく。

自己満足ご飯です。(*^^*)

でもね、ほんとーに美味しいので、ちょっと面倒でも作ってみてね!(^-^)

材料
合挽き400g位
人参1本
玉ねぎ1個
卵2個

1.人参と玉ねぎをものすごく細かいみじん切りにする。

2.合挽きに小さじ1の塩、胡椒、ナツメグをいれよーーーーく練る。

3.卵を足してよーーーーーーく練る。糸引くくらいね。(^-^)

4.1の玉ねぎと人参をいれ混ぜる。
玉ねぎはぎゅーーーっと水分を絞ってね!
空気を抜くようにして丸める。
余裕があれば冷蔵庫に入れて
一度冷やす。

5.4を素揚げする。
吹きこぼれやすいので注意!

6.油を切っている間に、フライパンにケチャップ、醤油、砂糖、鶏ガラスープ、水、お酢ほんのすこしを入れて沸騰させる。
本当は、お酢じゃなくてソースがあったらもっとよかったなー!
水とき片栗粉でとろみをつける。

7.油を切った肉団子を6に入れてからめる。

ちなみに、揚げ油はすごく汚れるのでリユース不可だと思われます。

面倒といえども、30分くらいで、カルパッチョと、ピーマンの潮吹き昆布和え、あおさの味噌汁は一緒に作れる感じです。(^-^)