Now Loading...
カレーうどん

カレーうどん

2014.4.16

【本当に簡単なレシピ】
我が家の娘さんは、ルーカレーが好きではありません。
インドカレーもクミンが嫌いなのでほとんど食べません。

でも、唯一カレーが食べたいっ!と言うとき。
それは、カレーうどんが食べたいとき。(^-^)

なんで、カレーは嫌なのに、カレーうどんは良いの?と聞いたら…

『だって、カレーうどんは出汁の香りがするから!』

だそうな。
つまり、蕎麦屋のカレーなら良いわけね。

我が家のカレーうどんは、つゆその物がカレー味でとろみがついてます。
小さい頃は、外食すると普通のうどんにカレーが乗っていたような記憶があります。

母は、それが嫌いでカレーとめんつゆを混ぜたものに片栗粉でとろみをつけて『邪道だけど、これの方が美味しいのよね!』といっていました。
今では、とろみをつけたタイプが主流ですよねー。

と言うわけで、ランニングから帰ってきて10分かからず出来たカレーうどん。(^-^)
忙しいときの救世主です。

 

1,豚肉は適当な大きさに切り、酒、塩、油をもみこんで、片栗粉ももみこんでおく。

2,玉ねぎはベトナム切り。(同じ大きさになるように、はがして切る)人参は薄い拍子木切り。
長ネギの場合は、斜めに切る。

3,豚肉を油で炒めて、人参、玉ねぎを入れて炒める。
鍋に水を足して、灰汁を取りながら沸騰させる。

この間に、ほうれん草を茹でました。

4,灰汁をとったらめんつゆを入れ、人参が柔らかくなるまで煮る。

5,カレールーを入れ、片栗粉でとろみをつける。
カレールーだけでいいとろみにしようとおもうと、めんつゆの分があるのでしょっぱくなりすぎる。
味が決まったら、水とき片栗粉でうどんにからむ濃度にすればよし!

6,別鍋で温めた冷凍うどんを器に盛り、5をかけて、ネギをのせたら出来上がり!(^-^)
別で茹でたほうれん草は、各自好みで入れて食べました。

これをご飯にかければ、蕎麦屋のカレーライスですー。