Now Loading...
超濃厚 紫蘇ジュース

超濃厚 紫蘇ジュース

2019.6.24

娘さんと作った、超濃厚紫蘇ジュースのレシピです。
このジュースは娘さんの大好物で。
(普段、家にジュースがないからかも知れませんが。笑)
夏になると飲みたくなるのだそうです。

たしかに、暑さに疲れた時に欲しくなる味です!
今の季節、ちょうど赤紫蘇が出回っているので、今のうちにぜひ作ってねー。^_^

超濃厚 紫蘇ジュース

赤紫蘇300〜500グラム
青紫蘇5枚
水1リットル
氷砂糖500グラム
クエン酸15グラム

1.お湯を沸かして、葉だけに詰んだ紫蘇を1/2に分けて15分づつ煮出す。
2.よく濾して(押して絞る)氷砂糖を煮溶かす。
3.クエン酸を入れて出来上がり。

冷めたら、瓶に入れて保存します。
これだけお砂糖が入っていれば半年くらいもちますよ。

糖質控えめにしたい場合は、お砂糖は200〜300グラムくらいにして。
残りは低糖質甘味料のシロップなどで補っていただければ良いかと思います。

 砂糖を減らしたら1〜2ヶ月で飲み切ってね! 

砂糖無しでもできますが、その場合、痛んでしまわないように製氷皿で冷凍しちゃうと良いですね!

このジュースはとても濃厚なので…
少量をお水や炭酸で割ったり、ヨーグルトのソースにしたり、シェークにしたり、かき氷のソースにもなります。^_^

この濃厚な味に慣れると、市販の紫蘇ジュースはなんだか物足りない…となるようです。笑

今回は氷砂糖を使用しています。
氷砂糖は、火の要素を治めてくれるお砂糖とアーユルヴェーダでは言われていて、夏のお菓子にはよく使われます。

 

スッキリとした甘さで雑味がないのが特徴です。^_^

もっとコクがあるのがお好きな場合は、違うお砂糖で作ってみても楽しいかもしれません。

 

作られたら、ぜひご感想をお聞かせくださいね!^_^
つくれぽ、お待ちしています!