Now Loading...
本当に疲れた時にカップ麺くらいの手軽さで食べるための仕込み【チゲの素】

本当に疲れた時にカップ麺くらいの手軽さで食べるための仕込み【チゲの素】

2018.5.9


寒すぎて、今日のお昼ご飯もチゲ。笑
韓国料理屋さんで食べてみて、やっぱり私の作った【チゲの素】(薬念)は秀逸かも。と、自画自賛。

素を作ったら冷凍庫に入れておくと、固まらないのでいつでもすぐに使えます。(^_^)

100ccに対して大さじ一杯くらい。
豆腐、アサリ、豚肉、チーズ、卵、と野菜辺りをグツグツ煮込むだけ!
すぐに出来上がりです。お湯を沸かすくらいの手間で食べれないと、本気で時間がない時に食べられないでしょ?

お子さんがいて、辛いものがダメな場合は、唐辛子、ニンニク、生姜以外の物を練っておき、大人の分だけ後から足すと良いですよ!
(^_^)

***
【チゲ(鍋)の素】
疲れた時に、さっと材料を煮れば出来上がりのスグレモノ!
だけど…混ぜるだけなんですけど、材料の種類がめっちゃ多いのです。
そういうのこそ、まとめて作って冷凍しておくのが便利です。(^_^)

【チゲの素(薬念)】
韓国唐辛子(パウダー)大さじ8
にんにく(すりおろす)2玉全部
しょうが(すりおろす)親指大4個

ホタテの貝柱のパウダー大さじ一杯
イワシの粉  小さじ3
自家製味噌大さじ4
醤油大さじ2
塩小さじ2
オイスターソース大さじ2
コチュジャン大さじ3
鶏がらスープの素大さじ2
ごま油大さじ3

〈作り方〉
材料を全て容器に入れて良く混ぜ合わせます。清潔な瓶などに入れて冷蔵または冷凍保存します。

使う時は、100ccに対して大さじ1溶かして、材料を入れて煮込むだけです。

少しお酒でのばして、焼肉炒め物、唐揚げの下味にしても美味しいよ!
あっという間にヤンニョムチキンの出来上がりです。