Now Loading...
塩マニアです。シンプル料理だからこそ、調味料だけは良いものを。

塩マニアです。シンプル料理だからこそ、調味料だけは良いものを。

2018.5.4

先日、美味しいものが大好きな腹心の友に、ご贔屓のお店に連れて行ってもらいました。

お若いのにとても仕事が丁寧な新婚さんがオープンされたステキなお店です。(^_^)

そこで出して頂いたお刺身が美味しかったー!

コチの上には頭で取った出汁の煮こごりが塩胡椒と共に。

タコは火の通り加減が絶妙で、上にポン酢ジュレ。

太刀魚は炙りで。

右上の白身はなんだったかなー?

左奥は大トロ。

 

で。

コチから食べると良いよ!と言われて食べ始めると、本当に美味しい!

あっさりしたものから食べていたら…

お塩と生わさびでどんどん食べ進めておりました。

 

そう。

私、お醤油も好きなんだけど、塩が好きです。

うっかりすると、食卓の上が全部塩味の料理になってしまったりします。

お鍋を食べるときは、器に少量のお塩と柚子胡椒を出汁で溶いてそこに具をつけて食べるのが好き。(^_^)

 

塩マニアなんです。笑

と言うわけで、家にある塩を並べてみた。

写真に乗ってないけど、バリのお塩もこの前いただいたよ!(^_^)

 

岩戸塩は頂き物で、病を治し、長寿のためにと言われているみたい。キパワーソルトみたいな感じで、少し硫黄の香りがします。

 

フラワーオブオーシャンは、最近使い始めたもの。この中では一番高価な部類かも。
まろやかで美味しい。
これで作ったおむすびはサイコーです。

 

一番下はシママースで、ずっとメインで使っているのだけど、もしかしたらフラワーオブオーシャンが取って代わるかもしれません。
汁物とかの味付けは、やはり海塩じゃないと難しいのです。
岩塩は岩塩の良さがありますが、メイン使いはやはり海塩で。

 

ヒマラヤブラックソルトは、本当に硫黄の香り。インド料理に欠かせません。

 

ピンクソルトは岩塩!
キリッとシャープな味わい。
シンプルに焼いた料理に美味しいです。
天ぷらもいいね!
お肉でも、お野菜でも、お魚でも。(^_^)
お菓子の隠し味にも良いです。

 

ボトルのは、海藻入りのフランスの海塩。
香りが良くて、トーストのバターの上にぱらりとしたり、サラダにオリーブと一緒にかけたり。

気分に合わせて楽しんでいます。

 

たかが塩。
されど塩。

素材を生かしたシンプルな料理しか作りませんし、味付けもごちゃごちゃ混ぜないので、調味料だけは良いものを!と思っています。

あ。そうは言っても、お醤油ももう15年くらい、これしか使ってないです。
あんまり売ってないから、仕入れているくらい。笑笑
これ使うと、他のお醤油がしょっぱくてね。

 

小桃堂で販売してますし、他のものと一緒に通販でお送りすることも出来ますので、ご興味ある方はお声をかけてくださいねー。

 

そうそう!
このお店のお刺身は、結局、大トロだけお醤油でいただきました。
自家製の出汁醤油!!!
お刺身が引き立って、美味しかったです。

 

遠くて、初めて降り立った駅にあるお店なのだけど、また伺いたいなと思いました!