Now Loading...
講座情報

水栓の動きが悪い時

2018.10.19

おはようございます!
何歳からでもなりたいカラダとココロになる!
の伴走をするライフスタイルコーチのいくとうひさよ(亜莉)です。

先日、上記のお道具を購入して、洗面台の排水溝をお掃除しました。
小桃堂はお引っ越してきて1年目になったんです。^^

この建物は、その前は10年アロマスクールとして使われていて。
さらにその前は4人家族(男子2人!)が生活していました。

特に目立った汚れはありませんでしたが、ブラックライトで調べてみると・・・
結構汚れていることがわかったのは、入居してしばらく経った時のナチュラルクリーニング講座の中でした。

さてさて。
今回、排水溝をお掃除することにしたのは、イマイチ水栓の動きが良くなくて。
水栓が少ししか持ち上がらないというトラブルがあったので。
一度ちゃんとしておかないとね!と思ったからなんです。

「新しいものなら水栓を外すのは簡単なのよ!」とナチュラルクリーニング講師のひろえさんに言われたのですが・・・
なかなか新築に住むことはないと思いますし、こんな風になっているよ~ということでご紹介。

はい。
このクリップから棒を引き抜くと、水栓が外れます。

初回外したときは・・・・
びっくりして写真を撮れなかったくらい。
水栓の軸の部分に石鹸がこびりつき、そこに髪の毛が絡まって塊になっていましたいました。

ひ~~~~~~~え~~~~~~~~~~!!!!!!

でも、そのおかげ?
パイプ自体にはほとんどつまりはありませんでした。
綺麗さっぱり!!!!!
流れもさらに良くなりました。

でも・・・
水栓の動きは良くならなくて。
ますます、水栓が上がらなくなってしまったのです。

お家を修理してくれるおじさん(大家さんのお知り合いの工務店さん)に何度もいうのですが、なかなか直りません。
どうやら、軸を留めているクリップが緩くなってしまっているようです。

おじさん、業を煮やして、クリップの上下にビニールテープでストッパーを作ってくれましたが、所詮ビニールテープですから。
すぐにずれてきて、また水栓が上がらなくなってきます。

とうとう、TOTOの修理の人がやってきました!^^

問題の場所を見だして30秒。

「すいません!終わりました!」
びっくりして駆けつけてみると・・・

「クリップが緩んでいたのですが・・・このクリップ、上下にグイっと引っ張ると緩みがなくなります。」

『へ?????つまり・・・自分で直せる。と。』
「はい。そうなんです。」
『そ、そんなのに呼んですいません!』
「あ、お気になさらずに!」

というわけで、入居から1年。
困っていた水栓の動きが悪いというトラブルは、一瞬で直ってしまいましたとさ。
とほほほほ~~~~~。

同じようなことに悩んでいる方がいたら、ぜひぐい〜〜〜〜っとやって見てね!

★ナチュラルクリーニング講座 初級&上級★
講座の内容も毎年どんどんパワーアップしているナチュラルクリーニングの講座です。
毎日のお掃除とお洗濯が簡単らくちんになること間違いなしです!

10/26(金) 初級&上級

【初級編】 10:00~12:30
お申込み https://goo.gl/n9sKad

11/18(日)  上級&超上級

【上級編】 10:00~12:30
【超上級編】   13:30~16:30
お申込み  https://goo.gl/WKjuUs

初級編では、お掃除を化学で考えながら、汚れの特性と洗剤のマッチングを学びます。
上級編では、毎日行うお洗濯をお掃除と同じ安心安全な材料で行う方法。
超上級では、さらにお洗濯を詳しく。
素材別、イレギュラー対応などを学びます。

とにかく、楽で綺麗になる。
知らなきゃ損ですよー。(^_^)
再受講もおススメです!
我流になって、上手に落とせていない方は是非!

小桃堂オーナーセラピスト
いくとう ひさよ