Now Loading...
ミートソース

ミートソース

2013.3.9

今日のカフェ開業セミナー、満席も満席。
大幅増員しての開催となりました。
ありがとうございました~~~~。

カフェだけじゃなくてサロンをやりたい人もいらっしゃっていましたね。
開業セミナー・・・楽しかったな・・・自分でもやろうかな~?
なんてちょっと思ったりして。

そんな今日は朝から娘の学校のPTAの体育館清掃へ!
セミナー終わって、現地(パンノメ)見学会が終わって、ダッシュで家に帰ってきたら・・・
大急ぎで晩御飯!
今日は娘のお友達が泊まりに来ています。

晩御飯何がいいの?と、事前アンケートをとった所
「ミートソース!!!!!」とリクエストいただきましたのでね。

うっかりフープロがないので(お店をオープンする時に持って行って以来、自宅のは買いそびれている)大量のみじん切りからスタート!

<<あっと言う間の本格ミートソース>>
【材料】
人参1本
セロリ2本分
玉ねぎ3個
マッシュルーム適量
合い挽き300g
トマトホール瓶(大)1
デミグラスソース少々(あれば)
赤ワイン少々
スパイス(ガラムマサラ・ナツメグ)

1.人参、玉ねぎ、セロリはみじん切りにし、鍋に入れ、
オリーブオイルを回しかけてよく混ぜてから火にかける。
しばらく炒めて、水分が飛んだら塩を小さじ1/2くらい入れさらに炒める。
2.別のフライパンにオリーブオイルをひき、ひき肉をかたまりのまま入れる。
これポイント!
焼き色がついたらひっくり返す。両面焼けたらきるようにほぐして1鍋に入れる。
3.鍋に赤ワインを入れ沸騰させる。そこにトマトホール、デミグラスソースを入れ煮る。
4.2の油が残っているフライパンにマッシュルームを入れ、
水分が出てマッシュルームが泣くまで炒める。
5.マッシュルームがいたまったら、鍋の中身をフライパンに移す。
フライパンの方が表面積が広いので早くに詰まる。
6.塩、砂糖で味を調える。(砂糖は酸味が強い場合のみ。玉ねぎの量が適正ならば必要ない)

7.パスタをゆでる。
8.茹で上がったらパスタにバターを少々絡める。
9.ミートソースを和えたらお皿に盛る。

コツはひき肉を焼く時にポロポロにしない事!
塊のまま焼くことで旨味を保ちます。
あとはフライパンで煮詰めることですね。
口が広いので早く出来ます。

あとはサラダと切干大根の煮物がまだあったので厚焼き卵にしたよ。
サラダを食べる時に、いつも我が家はドレッシングを使わないので、お友達のをどうしよう?と思って聴いてみた。
「ねーねー。
ゆずポンにオリーブオイルか
お魚のお醤油(ヌックマム)を使ったドレッシングか(ゴイを作った時の残ったヌックチャム)
オリーブオイルと塩とレモンをかけるのと
娘のうま塩ドレッシングどれがいい????」

どれもびみょ~な反応だったので
「んじゃ、フレンチドレッシングつくろっか?」と聞いたら良いお返事!
ということでちゃちゃっと作成。
完食していたので良しと言う事で。

女子二人、いつまでも寝床で話してるのかな~?と思ったら、あっと言う間に静かになりました。
明日の朝は二人でパンケーキを作るんだってさ。
もちろん、私は何にもしません~~~~。
楽だわ~~~~~~。(笑)