Now Loading...
とうもろこしご飯とスープ

とうもろこしご飯とスープ

2012.7.23

今日は番外編。

旬のトウモロコシを使ったお料理2品!

どっちもコツは「鉛筆を削るようにトウモロコシを削る」という方法。

そして「芯から出汁をとる」

これさえマスターすれば、1本しか無くて喧嘩になりそうなとうもろこしが、あっと言う間に4人分のご飯になっちゃうんです!

トウモロコシを削る時は、実を2~3回に分けてスライスするつもりで削っていきます。

芯まで到達したら終了~~~。

結構飛び散るので、大きめのボウルの上でやると良いですよ!

とうもろこしご飯

<材料>

とうもろこし1本

お米 2合

塩 小匙1/4

1.トウモロコシを削る。芯は切れ目を入れて半分に折る。

綺麗なひげ根がついているなら、みじん切りにしておく。
(ひげ根には利尿作用があるんだよ~)

2.といだお米を普通より少しだけ控えめな水加減にして塩を溶かす。

3.炊く直前にとうもろこしの芯、実、ひげ根を入れスイッチオン!

4.炊けたら、芯を取り出し、実をよく混ぜ込む。

とうもろこしのスープ

<材料>

玉ねぎ 1/2個

とうもろこし1本

昆布 一切れ

片栗粉か上新粉 適量

1.玉ねぎをみじん切りして炒める。トウモロコシを削っておく

2.色が透明になったらとうもろこしの実、芯、昆布を入れ、水を入れて煮る。

あんまり多くしないでね。(濃かったら薄めれば良いけど、薄いと味がなくなっちゃう!)

3.20分くらい煮たら、芯と昆布を取り出して、塩で味を調え、とろみをつける。

ツルンが好きなら片栗粉。ぽってりが好きなら上新粉でね!

どちらも甘味が活きて美味しいです!

お試しあれ~~~~~~。