Now Loading...
カブ菜の煮浸し・れんこんチーズ

カブ菜の煮浸し・れんこんチーズ

2012.10.25

先日、テレビを見ていたら、主婦の料理のストレスナンバー1は「メニューを考えること」なのだとアンケート結果が出ていました。
実際の調理や買い物は半分にもならず。

この20分ごはんも、少しでもお役にたつかもしれないので、もう少しまじめに更新しようと思います!まぁ、ココにかけない時は、外食だったり、うどんだけ・・・パスタだけ…とかだったりするんですけどね。(笑)

さてさて。
久しぶりに料理が出来るので、今日は何品か作りたくて30分くらいかかりました。
ついでに、最近「低温調理」にハマっているので、少し調理に時間がかかります。
1回の料理で、低温調理は2品までとか決めないとな~~~~。

<今日の材料>
茄子
まこもたけ
豚小間
ピーマン
かぶの間引き菜
ワカメ
れんこん
チーズ

<出来たメニュー>
まこもたけの中華炒め
ピーマンのくたくた煮
カブ菜とわかめの煮びたし
れんこんのカリカリチーズ焼き
茄子の味噌汁

カブ菜の煮びたしは、まだ新しい葉っぱだったので柔らかくておいしかった!!!!
1.鍋に1センチくらいの水、お酒50cc位、塩小さじ2/3位を入れ、切ったカブ菜、乾燥ワカメをひとつかみ入れる。
2.中弱火にかけて、ときどきひっくり返す。
3.全体に火が通ったら出来上がり。
出汁が入らないのですが、ワカメの出汁が出て美味しくなります!
かつお出汁で作るのも美味しいけど、カブ菜の繊細な味にはワカメくらいで丁度いいような気がします。もちろん、昆布だしでも良いですけどね~~~~!
戻す時間がない時にはワカメ便利です!

ピーマンのクタクタ煮は
1.切ったピーマンを鍋に入れ、自家製麺つゆ大匙2、水大匙2を入れ、蓋をしてクタクタになるまで煮る。
2.柔らかくなったら、火を強くして汁けを飛ばす。
好みで鰹節をまぶしても。

まこもたけの中華炒めは・・・
1.まこもたけは外の皮をとったら、ピーラーでむく。白い所を斜め薄切り。
2.豚肉と一緒に炒めて、豚肉に火が通ってきたら水、酒、醤油、塩で味付け。
3.水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.お皿に盛ってから、ごま油を少しまわしかける。

れんこんチーズは・・・
1.皮をむいたれんこんを5ミリくらいに切る。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、レンコンを並べ中火にかける。
3.焼き色がついたらひっくり返す。塩を軽くふってとろけるチーズを乗せる。
4.そのまま動かさずに焼くと、チーズがカリカリになってくるので動かせる感じになったらお皿に移す。
5.仕上げに胡椒をふって出来上がり!

カブ菜はこれから美味しいですよね~~~~。
今は間引き菜が安くておいしいので、ぜひそれで作ってね!
れんこんチーズは子供が好きなジャンクな味です。
大人もお酒がすすみますよ~~~~。