Now Loading...
セロリ餃子

セロリ餃子

2012.10.31

今日の晩御飯。
お野菜の宅配でセロリが株で届いたのが・・・
葉っぱはミネストローネで使っておいたのですが、本体が残ってる。

娘はあまりセロリが好きじゃない。
沢山あるので、ゆずポン漬けか?いかとセロリの炒め物か??
でも、細くてちょっと固そうなんだよね。

と、ぶつぶつつぶやいてたら、娘が「餃子たべたい!」ですと。
そう。我が家の餃子は、セロリたっぷりのセロリ餃子を作ることが良くあるんです。
確かに一番消費できるかも!!!

ということで、20分ごはんスタート!
(今日はご飯炊かないから、スイッチオン!できないのだ。わはは。)

<材料>
セロリ たくさん
豚ひき肉

山椒
餃子の皮
小松菜
春雨
カニカマ(本当はえびが良かったな~)

<出来上がったメニュー>
セロリ餃子
小松菜の春雨サラダ

セロリ餃子
1.セロリはみじん切りか薄切りに切って、良~~~く塩で揉んでおく。
2.別のボウルに、ひき肉と塩、粉山椒を入れ良~~~~~く練る。粘りが出るまで。
3.1のセロリの水気をよ~~~~~~く絞って2に入れる。良く混ぜる。
4.皮に包む。包みながら油を少し入れたフライパンに並べていく。
(底になる部分に油をつけながら置いていく。)
5.全部並べたら、中火にかける。
1個持ち上げてみて、そこに焼き色がつき始めたら、水100cc位を入れる。蓋をする。
6.水がほとんどなくなるまで蒸し焼きにする。
7.蓋をあけ、ごま油を少しかけ、強火で水分を蒸発させる。
お皿に上手にあけて下さいね~~~~。

食べる時は、ラー油+塩や、塩+胡椒+レモン、ポン酢などをつけて召し上がると美味。

餃子の日はたくさ~~~ん作ってご飯は炊かないです。
餃子でおなかいっぱいに!不経済だけど。(笑)
でも、美味しくて幸せです~~~~。