Now Loading...
鳥肉と長ネギの洋風煮込み

鳥肉と長ネギの洋風煮込み

2012.11.22

先日、美味しいワインバーで食べた料理が忘れられない・・・・。
豚のタンと塩漬けのキノコと下仁田ネギの煮込み。
ううううううう。
全部の美味しさをネギが吸って死ぬほどうまい。

ということで、似たようなものを作ってみることに。
そんな夕飯。

野菜が白い~~~~~。
淡色野菜しかなかったよ・・・。反省。

<長ネギと鳥肉の洋風煮>
<材料>
鳥もも肉1枚 6~8個に切る
長ネギ3本(あればぜひ下仁田ネギで)厚めの斜め切り

うわ!!!!
材料これだけ!?

<作り方>
1.鳥ももを切って塩小さじ1をまぶす。
2.しっかり蓋ができる鍋にオリーブオイルを少しひき、皮目を下にして鳥肉を並べて点火。
3.焼き色がついたらひっくり返してネギ投入!
あれば、ここで塩漬けのきのこの塩抜きしたものを入れるとさらに美味。
4.ネギがしんなりして、鳥肉に両面焼き色がついたら、材料の半分くらいまで水を入れる。
蓋をして10分くらい弱火で煮る。
5.お皿に盛って、胡椒をがりがり挽いたらできあがり!

ついでに付け合わせだった<白菜のホットサラダ>
<材料>
白菜、醤油、鰹節

<作り方>
1.白菜は1枚づつはがしてフライパンで素焼きする。
生でも食べられるので、なんとなく焼き色がついたらok!
2.焼き上がった白菜をそぎ切りにする。
3.お皿に盛りつけたら、お醤油と削りたての鰹節をたっぷりかけて出来上がり。
お好みでごま油やオリーブオイルをかけても。少しレモンをかけても良いね~。

店長はすご~~~く気にいったそうです。
簡単なんだけどね。(笑)
中途半端に白菜が残った時にぜひ~~~~~。

ちなみに。
この時はキノコの塩漬けがなかったの。
だから、今から頂き物のシイタケで塩漬けキノコを作って、来週あたりリベンジしようかなと思っています。やっぱりきのこの出汁は偉大だからね~~~。
その時は下仁田ネギ買ってくる!!!