Now Loading...
花わさびと生ハムの塩麹サラダとまぐろの漬け

花わさびと生ハムの塩麹サラダとまぐろの漬け

2013.3.23

買い物に行った時、ふと目があったもの。
「花わさび」
わさびLOVEな私としては、買わずにはいられず・・・
さて、何にしようかな?

と言う事で、花わさびと生ハムの塩麹サラダに決定!

1.花わさびは適当な大きさに切り、塩もみしておく。
80度位の沸騰していないお湯に1分くらいつけてざるにあげる。
2.大根は幅の広い薄切りに。これは花わさびの食感と合わせるため。
やはり塩もみしてしんなりさせておく。
3.2の大根を水で洗ってよく絞る。1の花わさびもよく絞る。
ボウルに両方を入れ、オリーブオイル少々で和える。
4.塩麹少々を入れ味付けをする。塩辛くなりやすいので注意!
生ハムも入れて混ぜる。
お皿に盛りつけて、胡椒をふる。

想像通り!美味しい~~~~~~!
ワサビが食べられない娘も、なんだかんだと食べていました。

マグロのづけは、煮きったお酒が熱いうちに醤油と混ぜて、温かい所にお刺身を漬けます。
これでマグロがもっちりとして美味しくなります~~~。
たっぷりの大葉と召し上がれ!

塩豆腐とトマトのカプレーぜ風は切って乗せただけ。

なんだかつまみのような夕食になりました!(笑)