Now Loading...
季節野菜たっぷりの福神漬け

季節野菜たっぷりの福神漬け

2012.8.4

今日は小桃堂&pan no meの納涼会でした!!!

納涼会のメニューは・・・

前菜の盛り合わせ

野菜のコンソメゼリー寄せ

トルティージャ

ロメスコソースのサラダ

お土産でいただいた、手作りブラックオリーブのベジタブルマフィン

れんこんのゴイ(ベトナム風和え物)とえびせん

冬瓜とオクラの冷製

ズッキーニのフリッター ローストトマトとアボカド添え

ごはんとそのお伴

ゴーヤの肉詰めスープ煮

だしを乗せた冷奴

季節野菜たっぷりの福神漬け

でした~~~~~~。

 

余裕が全くなくて、写真は一枚もとれなかったわ…。

そんな中、1,2を争う勢いで人気だったのが、福神漬け。

作り方をアップするね~~とお約束したので、ココに書きますね!

 

ちなみに・・・めんどくさそうな気もしますが、意外と簡単です。はい。

コツは、1種類はキノコ類を入れること?生姜をたっぷり入れること?かな。

でも、基本的には、その時あるお野菜をかき集めて作れます!

 

<材料>

大根1/2本 イチョウ切り

人参1本  イチョウ切り

きゅうり3本 厚めの輪切り

茄子 3本 薄めの輪切り

新生姜大きな塊2個 千切り

新ごぼう1本 斜め薄切り

干しシイタケの戻したもの5枚 薄切り

 

無かったけど、あったら入れたかったもの

みょうが、紫蘇の実の塩漬け

あと、かぼちゃなんかもごく薄切りにして入れても良いかも?

 

1.材料をすべて切ってボウルに入れたら、塩小さじ3位を全体にまぶして、重石をして一晩置く。(1時間以上置いていればいいよ~~)

2.翌日、1を水洗いしてよ~~~~く絞る。

3.醤油 1.5カップ

酒  1.5カップ

みりん 1カップ

酢 大匙5

てん菜糖 大匙5

を鍋に入れ、火にかけて砂糖を溶かす。

4.砂糖が溶けて沸騰したら2を入れ、再度周りがふつふつしてきたらざるに上げる。

5.煮汁だけを鍋に戻し、再度沸騰させる。

6.沸騰したらざるに上げていた野菜を再度入れる。

7.再度周りがふつふつしてきたらざるに上げる。

8.煮汁だけを鍋に戻し、再度沸騰させる。

9.煮汁も野菜も冷めたら一緒にして、冷蔵庫で保存。1週間はもつ。

 

もっと長く保存したいなら冷凍かな?

どうぞお試しくださいね!