Now Loading...
鮭とキュウリの混ぜ寿司

鮭とキュウリの混ぜ寿司

2012.6.27

帰ってきて宿題をしていると、ご飯は作れてもアップする時間が!!!

が、がんばって書く。

木曜~土曜はまたお外ご飯だ。

お家ごはんのありがたみを噛みしめ中。

今日はお寿司なので、帰り時間に合わせて娘にご飯のスイッチを入れておいてもらいました。

 

<材料>

前に作って冷凍しておいた鮭フレーク

キュウリ 薄切りにして塩もみ

大葉 千切りにして水につけておく

寿司酢 我が家は馬路村の寿司酢。だけどそのままだと甘過ぎるのでゆず果汁を足します

白ゴマ ひねります

オクラ 板ずりして薄切り

もずく

麺つゆ

かつお出汁(鰹節)

塩、醤油

細ネギ 小口切り

昨日の残りの中華風和え物

 

<出来上がったもの>

a.鮭とキュウリの混ぜ寿司

b.かき玉汁

c.もずくとオクラ

中華風和え物

 

ではでは!今日は用意、スタート!!!

a-1キュウリをスライスして塩もみ。大葉を切ったら水にさらしておく。

炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜる。扇風機の前に置き、たまに娘に混ぜてもらう。

b-1出汁をとるために湯を沸かす。

ネギを小口切りに。

c-1オクラを板ずりして洗い、切っておく。お皿にもずくとともに盛り付け。

b-2沸騰したら火を止め、さし水を少し入れて鰹節を入れる。

そのまま沈むまで待つか、1~2分煮て濾す。

b-3塩、醤油で味を調え、卵をかき玉にし、ネギを入れる。出来上がり。

a-2ご飯が冷めたら、塩もみしたキュウリをぎゅ~~~~っと絞って入れる。

(キュウリの味見をしてしょっぱかったら洗ってから)

鮭フレーク、ぎゅ~~~~っと絞った大葉を入れ全体を混ぜる。

お皿に盛る。上から胡麻をひねりながらかける。

c-2食べる直前に麺つゆをかける。

 

**ポイント**

15分ぐらいでできちゃいます。

いつもだったらもずくには土佐酢ですが、今日は他にお酢を使った食べ物が多かったのであえて麺つゆに。

大人は七味と一緒にね!

この混ぜ寿司は夫の好物。おふくろの味なんだそう。

帰ってきて発見した夫は、ホクホクしながら食べてました。(笑)

混ぜるだけのご飯でもお出汁は取ると、一気に美味しさアップ!

幸せな気分になります。

私は息抜きのフリーと一緒に。(笑)