Now Loading...
カラダリセットごはん 小松菜と豆腐の塩うま煮

カラダリセットごはん 小松菜と豆腐の塩うま煮

2012.12.25

ごちそう続きの最近だったので
今日は<カラダリセットごはん>です。
娘にもその旨を伝えると「確かに、ごちそう続きだったよね~~。カラダが喜ぶね!」とのこと。

よしよし。ハレとケを理解してきましたね。
こうやって少しづつ、自分の体調管理を教えていかないとね・・・。

今日のメニューは
小松菜と豆腐の塩うま煮
もずくと大根の酢のもの
ごぼうとこんにゃくの味噌汁
麦ごはん

気を配ったのは・・・
●今日は動物性のものはお休み。
●緑の野菜をとる。
●食物繊維たっぷり。
てな感じでしょうか。

では、スイッチオン!
1.ごぼうはささがき、人参は千切り、こんにゃくは拍子木切りにして、鍋に入れごま油をかけて火にかける。弱火でじっくりいためて美味しさをひきだします。

2.炒めつつ、小松菜一口大、生姜千切り、シイタケ薄切り、大根の千切りをする。

3.フライパンに生姜と油を入れ火にかける。良い香りがするまでじっくり炒める。

4.そろそろごぼうが良い感じなのでお水をかぶる程度入れ、塩と味噌を入れ味が染み込むようにしばらく煮込む。
フライパンの方には、シイタケと小松菜を入れて強火にし、塩を入れて炒める。

5.ごぼうの鍋は火を止めて味を染みさせておく。
フライパンに水を入れ、豆腐を入れて少し煮込む。

6.大根の千切りとモズクを混ぜて器に盛る。(土佐酢かポン酢をかけて食べる)
フライパンの味見をし、塩、醤油で味を調える。(あんまり色がつかない程度に醤油を入れる)
片栗粉でとろみをつける。

7.ごぼうの鍋に水(もしくは出汁)を足し温める。沸騰したら火を止め味噌を足して最終味付け。

年末年始、ごちそうが続く時に、時々こんなご飯を挟んでみると良いかもしれませんね!