Now Loading...
食生活改善プログラム 終了しました! その2

食生活改善プログラム 終了しました! その2

2016.7.18

食生活改善プログラム 終了編 その2です。

その1はこちらです。https://komomodo.com/column/diet/diet-10/

このプログラムを行う前…

私の食事はお野菜中心。

品数豊富。

お肉は1回に100グラムも取っていなかったと思います。

そんなお野菜大好きな私がずっと疑問だったこと…

【野菜は食べちゃだめですか??????】

それをダイレクトに聞いてみました!

下記は安藤さんとのやり取りです。

<亜莉>
一つ質問があります!たんぱく質+ごはんたんぱく質+野菜この二つは、腹八分目まで食べたとしたら、同じ効果ですか?安藤さんとやり取りしていると…たんぱく質+ごはんの方がおススメな感じがしています。単純にたんぱく質+野菜だとお腹が空きやすいから?ほかにも理由はありますか?

 

<安藤>

どちらが良いと言うのはあまりありません。

考え方として、ご飯と野菜は炭水化物にカテゴライズされます。

腹八分目まで食べたとして、全く同じではありませんが結果は、ほぼ同じになると思います。

しかし…

たんぱく質+野菜の方が体重は落ちやすいです。

なぜなら、野菜はカロリーはあるけれど栄養(ブドウ糖)はあまりないからです。

ですが、亜莉さんの言うとおり、野菜は水分が多い分、お腹が早く空きます。

それでお腹が空いて間食すると、結果あまり変わらない。と言うことです。

そのため、腹もちもよく、ブドウ糖の塊であるごはんの方を勧めています。

 

<亜莉>

この記事を読んだら、だいぶ分かってきました。

https://welq.jp/2607

この中に挙げてある、糖質制限のデメリットを無くすために

安藤流では…

腹八分目のルールと、完全にご飯を止める事をしていないんだなぁと思った次第です。

やり取りはここまで!

面白いかな???

お野菜好きの私が、お野菜を減らしている意味が伝わったかしら?

2カ月の期間が終わったこれからは、この食事をベースに、少し野菜も増やしつつ…

20年後も同じ体型を維持できるようにして行きたいと思います!