Now Loading...
血糖値スパイクって簡単に起きてしまうんだ!という気づき

血糖値スパイクって簡単に起きてしまうんだ!という気づき

2017.5.8

今朝のブログに【freestyle リブレ始めました!】と宣言しました。
そのブログはこちら。
https://komomodo.com/column/diet/diet-50/

装着してから、機械が起動するまでに1時間。
その時点でお昼ご飯から6時間。
お腹空いたなー!
と言うわけで、起動待ちしつつ、コメダコーヒーへ。

滅多に食べない小倉トーストとコーヒーを頼んでみた。(^_^;)
4枚切りのトースト1枚分、バター、小倉あんは出て来た1/3も使わなかったかな。
フツーに美味しくいただきました。(^-^)

普段なら、この時間におやつを食べるなら…
ゆで卵1個もしくはウルメイワシとか?
ナッツやチーズなんかかな。
あえてチャレンジしてみました。(^-^)

食べて30分くらい経って…家に帰って…
最初の血糖値(グルコース値)の測定は〜

きゃーーーーーー!
200超えてる!!!!(^◇^;)
血糖値スパイクが起きてるよーー!

実は機械の設定の時に、目標グルコース値というのを設定するのですが…
ラスカルさんや、コーチングでお知り合いになった栄養士さんにご相談させていただき、一応70〜180としたのです。

んが!
あっさり超えとるがね!!!!(^◇^;)

左側の山です。
30分後にはぐんぐん下がり126。
2時間後に140前後で安定したところで晩御飯を食べました。

いつも通り、血糖値の上がりにくい晩御飯です。
すると増えるどころか血糖値は下がり続け…
2時間後には70前後で安定。
翌朝まで同じ感じでした。

朝ご飯はいつも通り!

最初に豆乳ヨーグルト。
おかずやスープ。
最後に納豆ご飯。
と、食べ進みます。

すると、緩やかに血糖値は上がって行き…
通勤で歩いたのをきっかけに140前後に。

5時間後にお昼ごはん

食べても140前後で安定しています。
ここまでで分かったことは…

「お腹空いたー!」
と、空腹で菓子パンやケーキを食べれば、ほぼ間違いなく血糖値スパイクは起きてるんではないか???という事。

ご相談させていただいた栄養士さん曰く…
「いくとうさんは、若くて運動もしているので、下りは早いんですよ。2時間くらいで下がるでしょう?やはり、年齢が上がれば上がるほど、下がりにくくなるんですよ。」とのこと。

血糖値スパイクが1日に何度も起きると、血糖値の閾値が広がってしまうんですね。

閾値が広がると血糖値が上がるまで食べ続けてしまう…と言うことが起きるのね。
んで、それを下げるために大量のインスリンが分泌され、今度は血糖値が急降下。
急降下したから、また食べたくなる…
というスパイラルが始まります。(^_^;)

続ければ、確実に太るし、確実に糖代謝異常への道を歩みます。

まだまだ実験は続くよー!!!!(^◇^;)