Now Loading...
飲みすぎ注意報

飲みすぎ注意報

2017.5.14

おはようございます。

昨日は多分、深酒しました。笑
しかも、空腹(昼ごはん抜き)からの、いきなり飲酒!

そうすると、血糖値は少し上がったあと、ずーーっと低いまま…というのは、先日のお酒飲んだ時実験でも書きました。

数字的には20%くらい低い可能性が高いので、低血糖状態に近いかなーと。
この機械だと、空腹時100位の事が多いので。

んで。
アルコールは身体にとっては毒なので、肝臓さんは解毒に必死で、通常の糖代謝ができなくなります。

それを「吸収できなかった糖はダイレクトに中性脂肪に!」と書いたら…
医療関係にお勤めのお客様が、コメントとともにわかりやすいページを教えてくれました!

******

糖から脂肪への合成も一度血中に吸収されてから起こるような気がするので、むしろ糖をアルコール代謝に使っていて、上がらないだけなのでは?
http://hangover.hajime123.net/15.html

****

私の言葉足らずで…
肝臓に貯蔵されるという通常の糖代謝経路に入れなかった糖は、分解され中性脂肪として脂肪細胞に蓄えられる。

と言うのが正しい表現?( ̄▽ ̄;)
どちらにしても、飲酒後に低血糖の状態になり、食べてもお腹が空くような感じになったり…
低血糖からの二日酔い症状を引き起こしたりするようです。

二日酔いの仕組みのページも面白かった!
http://hangover.hajime123.net/01.html

さてさて。
たくさんのアルコールを飲むと、分解が終わった後に血糖値が上がると、安藤さんから言われておりましたが…

そのとーりになりました。笑

夜中に90まで落ちてたのが、夜中120位。
私としては異常値です。( ̄▽ ̄;)

なので、今朝はタンパク質のみの朝ご飯。
ゆでたまご2個だよ。( ̄▽ ̄;)
皆様も飲み過ぎにはご注意を。笑