Now Loading...
美味しいものを食べてダイエット? マレーシア旅行記1

美味しいものを食べてダイエット? マレーシア旅行記1

2019.6.23

私ダイエット指導をしていますが…
お料理の先生ですし、美味しいものが大好きな食いしん坊です。

それでもダイエットできちゃう!
そこが、このラストチャンスダイエットがみなさんから支持されるポイントのひとつなんだと思っています。^^

美味しく食べるのは人生の中の喜びの一つですからね〜。^^

という訳で。
世界の美味しいものを学びに行ってこよう!
とマレーシアに行ってきました。

マレーシア料理とは…

主にマレー系、中国系、インド系など、マレーシアの各民族それぞれに独自の料理があるが、
他民族の食材や調理法から影響を受けて融合した料理も多く、マレーシアの多文化的要素の反映となっている。

 

ベトナム料理もフレンチと中華の影響をたくさん受けているのが面白いなぁと思ってハマりましたが…
マレーシア料理もそんな予感。
この、多民族感が日本の食卓の「いろんな国のものをいいとこ取り」と似ているんだなぁと思うのです。

 

いつも講座でもお話ししていますが、油一つとっても
オリーブオイル、サラダ油、ごま油…など多様なものを用意しているのは日本のキッチンくらいで。
日本って、本当に豊かな食生活だと思いますし、それが調理をする人の楽しみでもあり、負担でもあるのではないかなぁと。

 

少しでも楽しく料理してもらえたら…

そんな事を思いながら、ダイエット指導や料理教室をしています。^^

今回は、初めての北京トランジット。
遅れると有名なエアチャイナだったので、用心のためトランジット時間が5時間あるフライトを選びました。
羽田は通常通りに出発し、3時間後には北京到着。

 

なんだ余裕ね〜〜〜〜〜と思っていたのですが…
gmailを含むほとんどのSNSに繋がらない!!!!!!
というのがちゃんと把握できておらず。
お仕事ができなくてプチパニックに。(涙)

 

ダイエットコンサルの皆さんにちゃんとお伝えしていなかったよ〜〜〜〜〜
普段ならお食事のたびにちゃんと拝見させていただくのに、それがうまくできず。
本当に焦りました。

 

さらに!!!!!!!!!
まさかの5時間ディレイ(出発遅れ)!!!!!!!!!!

 

カウンターで怒り出すおばちゃんもいたのだけど、そんなことしてもねぇ…
結局、飛ばない機内で夕食を食べ、やっと22時からフライト。
23時半到着予定が、着いたのは28:30。
つまり、明け方の4:30です。

 

こんなこともあるのねぇ。
いいお勉強になりました。

 

まぁ、こんなこともあろうかと、空港内のホテルを予約しておいたので、このままシャワーして寝ちゃお〜〜〜〜〜〜〜!と思ったら…
まさかの!!!!!!!!!!!!!
同じ名前の出国ゲート内のホテルを予約しておりましたよ〜〜〜〜(涙)

 

慌ててフロントにて、予約を取り直し。
なんとか休憩。
空いててよかった…
到着ロビーから直結のホテルって本当にありがたい。

つ、疲れ切っております。
でも、フライト中に結構寝たし。
普段から寝るのはあんまり得意じゃなので、結局、お昼前には街中に出ることにしました。

 

は〜〜〜〜〜〜〜。
丸1日移動にしか使えなかった1日。
人生初かもしれません。

 

ここから旅行記スタートです!

〜続く〜