Now Loading...
新連載 くたくた長ネギと豚バラの炒め物

新連載 くたくた長ネギと豚バラの炒め物

2012.6.12

今日から新しく連載を始めようと思います!

題して・・・

「20分ごはん」

え~っと、なんで20分かと言うと、我が家の炊飯器の早炊き機能が20分だから。

スイッチ入れてから炊き上がるまでの20分間でばんごはんをつくろう!と。

以前も思ったんだけど記録を取っていなかったので、改めて決意!!!

小桃堂に来てくださっている皆さんは、みんな忙しい方々で。

でも、食べることもとっても大切にしている人が多い。

だから、少しでも明日のご飯づくりのヒントになったりすると良いなぁと思っています。

ちなみに、我が家のご飯周りの環境。

◎夕食は日曜、月曜以外は母子二人。

◎大地宅配は金曜日に届く。

◎私は夕食にお米を食べない事も多い。

◎コンロは2口。他は、オーブントースター、魚焼きグリル、オーブンレンジ。

◎同時進行で進んでいくため、時系列で書いてみた。最初の番号が料理名-後ろの番号が手順。

 

 

 

と言う訳で、ご飯のスイッチオン!

小松菜1把 ざく切り

長ネギ2本 斜め薄切り

ピーマン2個 繊維を切るように千切り

大根10センチ 千切り

豚バラ肉 テキトーに切る。

 

 

1-1.フライパンに油をひいてネギを入れる。あまり動かさずに焼き炒める。

2-1.ピーマンに塩コンブを混ぜて和えておく。

3-1.出汁を取る。

1-2.焼き色がついてきたら豚肉を投入。

3-2.大根を入れて煮る。煮えたら乾燥ワカメを入れてほおっておく。(コンロから外す)

4-1.小さいボウルに、片栗粉、オイスターソース、醤油、砂糖、水を入れて混ぜる。

 

1-3.塩コショウで味付けしたらコンロから外す。お皿に盛り付け。

2-2.軽く絞ってお皿に盛りオリーブオイル少々をかける。

4-2.中華鍋に油を入れ、小松菜と塩少々を投入。

3-3.温め直して火を止めて、味噌を溶く。

4-3.混ぜておいた調味料を絡めて、とろみがついたら火を止めて、ごま油を少し回しかける。

 

 

<出来上がったメニュー>

1.くたくた長ネギと豚バラの炒め物(大人はキムチ乗せ)

2.ピーマンと塩こぶの和え物

3.大根とわかめの味噌汁

4.小松菜のオイスターソース炒め

 

初回をやってみて気がついたマイルール。

◎あまり材料をまぜない。野菜1品で1品出来上がるイメージ。

◎塩味以外は味付けがかぶらないようにする。

◎1品は生野菜を入れる。

◎あんまり最終形まで考えずに作りはじめる。(汗)

だから時系列で番号ふって書いてみました。

読みにくいようだったら、普通にメニュー別に書こうかなぁと思います。

読んだ方、ご意見くださいませ。

 

 

冷蔵庫の残りチェック!

キャベツ1/4

大根

人参1本

ズッキーニ1本