Now Loading...
父の日メニュー(ジャガイモとズッキーニの重ね焼き、鶏肉のレモンソテー)

父の日メニュー(ジャガイモとズッキーニの重ね焼き、鶏肉のレモンソテー)

2012.6.17

今日は「父の日」メニューです。

娘リクエストの物が多いのですが、まぁ、みんなの好物って事で!

とはいえ、20分ごはん。

えええ、お祝の日でも。

でもでも、我が家の電力事情により38分ごはんとなっております。(笑)

オーブンレンジ、炊飯器、オーブントースター。

この3つの内、どれか一つしか動かせないので・・・。

<材料>

オクラ 1パック(買い足し食材)

きゅうり 1本

モズク 1パック

鳥もも肉2枚

バター大匙2

レモン汁 大匙2

ベビーリーフとレタス1/2玉

枝豆(買い足し食材)

ズッキーニ1本(買い足し食材)

ジャガイモ3個

ピザ用チーズ

<出来上がるメニュー>

a.茹で枝豆

b.ジャガイモとズッキーニの重ね焼き

c.鶏肉のレモンソテー

d.キュウリとオクラの酢のものサラダ

では、スイッチオン!!!

a-1.枝豆を水洗いして蓋ができる鍋に入れ、多めの塩をまぶして揉んでおく。

b-1.ジャガイモの皮をむき輪切りの薄切りに。ズッキーニも同じく。

切ったら、一枚ずつ交互に並べお皿に敷き詰める。(今日の作業時間の大半はこれ!)

c-1.レタスとベビーリーフを洗って水につけておく。

d-1.オクラは塩ずりして、洗ってから薄切りに。キュウリは輪切りにして塩もみしておく。

a-2.鍋に水を入れ火にかける。あくが浮いてきたらすくう。

好みの固さより少し手前でざるに上げ、水気を切ったら鍋に戻し入れ

仕上げの塩を振って良く混ぜ、蓋をして蒸らす。(食べる時までこのまま置いておく)

b-2.お皿に並べたうえから、オリーブオイル、塩、胡椒、ピザ用チーズをかけ

オーブンレンジのグリル機能で20分焼く。(グリル機能がない人は230度20分で)

c-2.鳥もも肉の皮目に包丁かフォークで何か所か穴を開ける。

裏返して身の熱い部分に切り込みを入れておく。(早く焼くコツ)

塩コショウをする。

c-3.フライパンを良く熱してオリーブオイル少量を入れ、皮目を下にしてお肉を入れる。

中強火で蓋をして動かさずに焼く。

皮目がパリッと焼けて、よく色がついたら裏返して蓋をせずに中弱火で焼く。

c-4.お肉が焼けたらお皿にとり、フライパンに残った油をペーパーで拭く。

酒か水を大匙4入れもう一度火にかけ、バター、塩、胡椒、レモン汁を入れて

フライパンをゆすりながらトロンとするまで煮詰める。

a-3.枝豆をお皿に盛る。

b-3.オーブンからお皿を食卓に運ぶ。

c-5.お皿の空いたスペースにサラダのよく水を切ったものを乗せ、煮詰めたソースをお肉にかける。

d-3.キュウリを水でさっと洗い良く絞ってお皿に乗せる、オクラ、モズクも乗せ、ポン酢をかける。

いただきます!

 

**今日のポイント**

*枝豆は色んな茹で方がありますが、わが家は水から茹でる方式です。

タンパク質は、ゆっくり温度変化した方が甘くておいしいから!

塩もみすることで産毛が取れ味もしみやすくなります。

ゆでた後、蒸らすことでさらに美味しさアップ!!!

ぜひ、お試しくださいね~~~~~~。

*鶏肉は皮目を焼いている間は動かさないで焼くのが、皮をパリッと美味しく焼くコツ。

もし、水っぽい鶏肉でしたら、最初は蓋をせずにお皿をおもし代わりに載せて焼くのも良いです。

*ジャガイモとズッキーニは、チーズなしでも美味しいです。

今日は娘リクエストによりチーズが乗りました。

 

+冷蔵庫チェック+

きゅうり2本

小松菜

ほうれん草

細ネギ

人参

いんげん

トマト