Now Loading...
ラムシチュー

ラムシチュー

2012.8.29

今日の夕方…

ちいさな魚の大群のような雲が美しかった!

娘と近所でお茶していたら…さ、寒い…冷房効きすぎだ~~
そしてスーパーに入っても、やっぱり寒い。
お家にあったのは、キャベツ、人参…
あったかいシチューを作ることに!

乳製品がにがてな人の多い我が家なので、トマトシチュー。
大好きなラム肉です。
最近はラム肉がスーパーで売っている事が増えましたね。
鳥も、豚も好きですが…
どちらも産地を選べない時はニュージーランド産のラム肉を選ぶことが多いです。

なにより娘が
「ねぇ、豚がいい?牛がいい??」と聞くと
「アニョーーーー!(フランス語で小羊)ラムがいい!!!」と叫ぶくらいのラム好き。

今日は時間もなかったので、5ミリ厚位の焼き肉用をチョイス。
我が家では、シチューは時短料理です。
帰ったらトレーの上で、おろしたニンニク、酒、塩コショウをまぶして揉んでおく。

圧力なべに…
玉ねぎの皮をむいて4つ割にしたもの 3個分
人参を4つ割にしたもの 1本分
ジャガイモ皮をむいて2つ割 3個
キャベツ丸ごとをくし切り 1/2個分
下ごしらえした肉
トマトホール缶を潰したもの 1缶
水、塩
を入れ火にかける。
圧がかかったら2分加圧。
あとは圧力ピンが下がるまで放置するのみ!!!
食べる時に少しバターかオリーブオイルを落としても美味しいです。

これね、クスクスと一緒に食べるのもとっても美味しいですよ!!!
私は夕食に炭水化物を食べないことにしているので作りませんでしたが…
クスクスはパスタより簡単。
インスタント食品ばりに活用出来ます。
なんてったって、茹でて、湯を捨てて、お鍋に戻して、バターを落として蒸らす。
もしくは、熱湯をかけてラップしてレンジでチン!

ラムシチューの旨味を吸い込んで、絶品です!!!
うちの娘は白ごはんで食べてましたが。(笑)

あとはキュウリの浅漬け(昨日仕込んでおいた)
緑茄子の焼いたん。(天ぷらは不評だったので焼いてみた。白とセットで売ってるのよ!!!)

ちなみに。
煮込んだものがメインの時は、味付けは薄めにして、先に具に塩コショウをつけながら食べます。残ったスープは別で食べます。(翌日の朝は一緒に食べるので、食べ終わってから味を足しておきます。)
野菜を大きくしてある煮込みはこうやって食べるのが我が家の習慣。
ベトナムのビーフシチューとかも、具に塩コショウをつけながら白いごはんで食べる。
そんな感覚と同じです。