Now Loading...
柚子仕事

柚子仕事

2012.12.20

今日は今年最初の柚子仕事を。

柚子って不思議な食べ物で・・・
火を入れた方が皮が苦くなる気がします。

なので、私の柚子仕事は・・・
ひたすら千切りした柚子と砂糖を混ぜておしまいです。
皮だけの方が苦くないんですが、それだと酸っぱくないので半分くらいは一緒に実も刻みます。
これがジャムになったり、柚子茶になったりします。

作り方は簡単~~~~。

1.ゆずを半分に切って種を出す。
2.ひたすら千切りする。
酸っぱいのが好きなら、中身も一緒にきる。
でも苦くもなるので、嫌なら中身は絞って入れてもいいのかもしれません。
3.柚子と同量の砂糖を混ぜる。
4.瓶に入れて砂糖が溶ければ出来上がり。

簡単だ~~~~~~。(笑)

ついでに今日の晩御飯。

ベトナム風生姜焼き
いんげんのナムル
いただき物のキャベツの包菜
豆腐とわかめの味噌汁

娘には「今日の味噌汁美味しすぎる!」と褒められましいた。
出汁用の鰹節が最後だったのでちょっと多く入れたのが勝因のようです。
かつお出汁が大好きなんだそうな。

あとは「生姜焼きの玉ねぎが美味しい!」だそうです。
今日はベトナム風だったので、切り方が大きかったのよね。
シャリシャリして美味しい。私も大好きな切り方です。