Now Loading...
青菜としらすのぺペロンチーノ

青菜としらすのぺペロンチーノ

2013.2.9

パスタは多分得意料理です。

夫はイタリアンで店長していましたけど
「家で食べるパスタ以上に美味しいものは食べたことがない。」
と、豪語します。(お店としてそれは良いのか???とギモン・・・)

でもさ~~~~~~。
多分、お家でできたての熱々を食べるのに勝るものはないんじゃないかなぁ?
だって、フォーク持って待ってる所にドンって運んで、話しもそこそこにパクパク食べる。
それがパスタの醍醐味だと思うのよね。

と言う事で、お家パスタのススメのようになってしまいましたが。(笑)
我が家は娘が無類の麺好きと言う事もあって、何が食べたい?と聞くと決まって
「パスタ」「ラーメン」「うどん」
のどれかがリクエストされます。
でも、夜は炭水化物をひかえたい母としては、いかに野菜を多くするか?がポイントです。

では、今日もスイッチオ~~~~ン!

青菜としらすのぺペロンチーノ
<材料>
パスタ(乾麺)200g
青菜1把(小松菜やかき菜、ほうれん草)
にんにく1片
オリーブオイル
しらす
(お好みで唐辛子の輪切り)

<作り方>
1.大きな鍋にパスタをゆでるお湯を沸かす。
塩はたっぷりね。お湯を味見したらしっかり塩味を感じるくらい。
2.ニンニクはつぶすかみじん切りにしてフライパンに入れる。そこに大匙4位のオリーブオイルを入れ弱火にかける。
「ニンニクが怒らない」ようにゆっくりじっくり加熱する。(辛いのが好きな人は唐辛子も)
丁度いい色の少し手前で火を止めておく。
3.その間に青菜を一口大に切っておく。
お湯が沸いたらパスタをゆで時間通りに茹でる。
4.パスタが茹であがる2分前位になったら、2のフライパンをもう一度火にかけ青菜を入れて炒める。少ししんなりすれば良い。そこにパスタの茹で汁を150cc位入れ沸騰させる。
5.そこに茹であがったパスタを投入!フライパンを振りながら全体を乳化させる。
一口味見をして塩加減を整える。
6.お皿に盛りつけてシラスを乗せ、胡椒を全体に振りかけて出来上がり。

好きな人は、お皿に盛ってからもう一度オリーブオイルをかけてね。

パスタのコツは、ソースは薄味、パスタを茹でる時にしっかり塩味をつけるのです~~~。
それだけでぐっと美味しくなります!ぜひやってみてね~~~。