Now Loading...
食生活改善プログラム 途中経過2

食生活改善プログラム 途中経過2

2016.6.17

食生活改善プログラム 途中経過のその2です。

その1はこちら。https://komomodo.com/column/diet/diet/

実際に始まってみてびっくりしたのは…

私が食べる必要があるたんぱく質がとても沢山だと言う事。

体重が55キロなら、55グラムのたんぱく質を取ってくださいね。

そう言われて食品成分表を見て単品で換算してみると…

・たまご 10~11個
・ささ身 6本
・鳥胸肉 2.5枚

のどれかを一日で摂取する!!!!!マジで??????

そこに衝撃を受けつつ、たんぱく質多めにして、お野菜たっぷりの普段通りのご飯を食べていたら…

はい。

ここで、安藤語録第一位の発表です!

「野菜は糖質です!」

最初は意味が分かりませんでしたが…

よ~~~~く考えてみたら、ビタミンや食物繊維が含まれているものの、その大元は糖質。

 

食品の分類を たんぱく質・糖質・脂質の3つに分ける

としたら、糖質なんだよねぇ…という衝撃の事実に改めて気がついたのです。

 

そこに追い打ちをかけるように…

朝ご飯にきゅうりを乗せたバンバンジーを食べていたら…

「もう少しお肉を増やして、きゅうりか、ご飯を控えると良いですね。」

と言われて

「あまりに違うものを控えろって言われている気がするんですが…」

と返したところ

「まぁ、どっちも糖質ですからね。そんなに変わりません。」

 

え~~~~っと、そうなんですよね。

頭では分かっているんですけどね。

元々、夜の炭水化物オフを始めたのには、この本を読んだから…と言うのもあるのですが
https://goo.gl/Gy9HFv
「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」 (光文社新書) 夏井 睦著

食べ物の区分が、そもそも思っていたものとは違うんだと言うのに衝撃を受けたのでした。

 

まだまだ続くよ。(笑)