Now Loading...
お酒と血糖値とシメのラーメン欲 リブレ生活2日目

お酒と血糖値とシメのラーメン欲 リブレ生活2日目

2017.5.11

リブレをつけてやってみたかったこと。

【お酒を飲んだ時の血糖値の値を測る】

チャンスはあっという間にやってきましたー!
笑笑

素敵なメンバーと、美味しいつまみ。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます!

この日飲んだのは…
中生1杯
ハイボール3…4?杯 ???(^_^;)

おつまみは野菜とタンパク質。
直接の糖質は、調味料と唐揚げの衣くらいだったかな?

ちなみに、このお酒の量は私にとっては飲み過ぎ一歩手前位。(^_^;)

飲みすぎると、明け方4時に必ず目が醒めるという不思議な現象が起きます。
これも血糖値で説明がついたんですけどね。(^-^)

食事が始まると緩やかに血糖値が上がり…
その後ひくーーーく安定。

講座で安藤さんが話していた
「お酒は毒なので、肝臓が解毒に必死になり、血糖値が上らなくなる。
つまり、飲んでる間に食べたものは、貯蔵されずどんどん中性脂肪に変わって体に蓄えられるんです!」
と言うのは本当なんだなぁと。
お酒好きとしてはショックですが…(^_^;)

その後、アドバイスいただいた栄養士さん曰く
「3合以上のお酒を飲んだ場合、明け方に血糖値が急上昇すると言いますよ。」とのこと。

そうか!
私が飲みすぎると必ず早朝に目が醒めるのは、血糖値の急上昇に依るものなのかも?!?!
がーっと汗をかいて、心拍数が上がって目が醒めるんです。

おおーーーーー。
謎がひとつ解けましたね。
今度、3合以上飲んでみないとねー。
実験実験。笑(^-^)

結局、このまま血糖値は上がらず。
飲んでも、つまみでお腹がいっぱいでも…
なんだか物足りない感じがしてしまって、シメの炭水化物やデザートが欲しい気持ちが続きました。

この気持ちは血糖値のせいだよ!
お腹空いてるからじゃないよ!

と、知っているので我慢できましたが…
知らなかったら食べちゃうだろうなぁ…
そして全部中性脂肪になって太るんだよなぁ。(^_^;)

と言うわけで、ガマンガマン。(^-^)

 

【追加】
トレーナーの安藤さんからの補足が入りました!
ありがとうございます!

********
少し補足をすると、『お酒は身体にとっては毒です』ということです。
毒だったら、死んでますからね。(笑)

身体の機能から見たら、お酒は嗜好品で取っても取らなくて良いものです。

あと、明け方に目がさめるのは、血糖値というより解毒したアルコールを排泄するために目が覚めるってことですね。
アルコール分解している間は、内臓はフル稼働なので、睡眠は浅くなります。。。

っていうと、身体にあまり良いところ無いんすよね。。。(苦笑)