Now Loading...
自分の血糖値を測る、リブレ生活まとめ

自分の血糖値を測る、リブレ生活まとめ

2017.5.26

さてさて。

2週間のリブレ生活が終わりました。
特に健康診断などで引っかかったことのない私が、何故血糖値計を買ってまで測ってみようと思ったのか???

それはひとえに…
食生活改善プログラムで得た体験を、自分の体感と頭でもう一度理解したかったから。

7キロ痩せただけではなく…
私の食事に関する考え方をガラリと変えた「食生活改善プログラム」

その中で「体に良い食事とは…必要な栄養がちゃんと取れて、不必要なものは控える。その上で血糖値スパイクが起きない食べ方なんでは?」と、思ったから。それを実験してみたかったのです。

実験をする中で、色んなことが分かってきました。
もちろん、私とはインシュリンの分泌量や運動量、年齢が違えば同じ結果が出るとは言えないです。
でも、ある程度、カラダに良いとされる食べ方には共通点があることも分かってきました。

詳しくはこちらにまとめましたよー。

「じゃあ、結局何をどうたべたらいいの?」
https://komomodo.com/column/diet/diet-67/

 

あと、副産物で二日酔いが何故起こるのか?も、身を以て体験できましたよ。
お酒飲んだ後、頭痛がしやすい人は下記リンクを是非読んでね!

「二日酔いの起こる仕組み」
http://hangover.hajime123.net/01.html

お酒をたくさん飲んだ後は、本当に低血糖になるんだなーって。(私の場合は、お酒プラス炭水化物や甘いものだと、かなりの高確率で低血糖になります)

ちなみに、私自身は二日酔いに一度もなったことがないのですが…

それは、夜中にアルコールの分解が終わって、血糖値が回復するから!と言うのも24時間のモニタリングをしてくれるリブレだからこそ分かったことです。(今までは、分解が終わった時に心臓がドキドキして発汗する!という自覚はあったのですが、それが血糖値の上昇時間とリンクしてた)

そんなこんなで、カラダを張った実験をたくさんして!本当に楽しかったし、やってみて良かったなぁと思いました。