Now Loading...
男性のちゃんと栄養をとるダイエットはどうなるの???

男性のちゃんと栄養をとるダイエットはどうなるの???

2017.7.23

このブログを読んで、ダイエットに成功した方の話はたくさん書いてきているのですが…
今回は男性のご紹介をしてみたいなと。(^_^)

旦那さんのお腹が目立ってきて…
と言う方も多いと思いますので、ご参考になるかなーと。

一人目は、先日事務所開きパーティーのケータリングで呼んでくださった講師の三谷さん。
小桃堂ではファシリテーションやストレングスの講師をしてくれています。
少しづつ食べ方を変えて4キロのダイエットに成功しています。

男性のダイエットは極端に走ってリバウンドしがちですが…
三谷さんは着実にゆっくりと変化していますし、無理をしてないのが良いですね!
しかも、ご家族とのお食事は普段と変わりなく。(ご飯の量だけ減らされたようです。)

ケータリングのお食事もタンパク質豊富なメニューにさせていただきましたよ。(^_^)

気を配られたのは…
1.お酒の席があるのはデフォルトなので、お酒の種類を考えて飲む。
シメはやめておく。
合間に水を飲む。(お酒の全体量を減らす)

2.お弁当や間食の内容を考えるようになった。

3.自分の食べたい量、食べられる量、必要な量の見直し。

4.タンパク質の1日の必要量を意識して食べる。
の4点です。

 

外食 飲み会の多い男性でも、少しづつの積み重ねでカラダが変化して行く、良い見本だなぁと思ったので1人目でご紹介しましたー。(^_^)

ちなみに、体重が減った後は、今度は筋肉をつける!と、トレーニングを開始されました。

最近では「何キロまで落とそうかな?」という言葉も聞かれるようになり、自分の体をコントロールできるという確信を持たれているんだなぁ!と、安心して見守ってます。

二人目は、ボルダリングイベントでお手伝いしてくれた小野さん。
小野さんはマックスの体重から12キロ減。
食事を今のように変えてからは1年で7〜8キロ減でキープと、私とほとんど同じだけ痩せてます。

ダイエットのきっかけは…
私のフェイスブックを読んでいて…
「こう言う方法があるんだなー!でも、オレが米食わないとか無理だし!」と、思っていたんですって。
だけどある日、晩御飯のチキンライスが半分しか食べられない日があって…
「あれ????もしかして、ひさよのやってる食事方法、無理じゃないのかも???」と思ってトライしてみたそうです。(^_^)

 

気を配られたのは…
1.お酒の席があるのはデフォルトなので、お酒の種類を考えて飲む。
おつまみはタンパク質に。
シメは食べない。

2.間食の内容を考えるようになった。

3.お家ご飯では、ご飯を豆腐に置き換える。
外食時にはセットではなく単品で頼む。

4.外食や飲み会が続いた時にはリセットご飯(ぐっと糖質を控える)を習慣化した。
の4点です。

 

同時にボルダリングを始めたので、かなり筋肉量も増えてカラダがぎゅっと締まりました。

次の課題は、さらに登れるカラダにできるように、もう少し絞りつつ筋肉量を増やすこと。
実は朝は欠食する事も多いらしいので、その辺を調整しつつもう少し体重を落とそうと思ってるとの事でした。

 

*********
お二人に共通しているのは…
●家族とのご飯は今までとほとんど変化なし。
自分で出来る事で習慣化する工夫をしている。
(短期間で痩せようとしていない)

●お酒との上手な付き合い方を自分なりに模索した。(マイルールの設定)

という所でしょうか。(^_^)
大人になって食事を変えるのは本当に大変な事だなぁと、ダイエットコンサルをしていて感じていますが…

健康に対して保守的な男性でも、きっかけさえあればコツコツと続けられる方がいらっしゃるんだ!と、伝える側としてはとっても励みになりました。(^_^)